(前回の続き!)
◆モンスターユニット一覧
()内はそのユニットを置ける陣地を指します
●力「1」のユニット
・スライム(自由)
・ドラキー(自由)
・モーモン(自由)
スキル「突撃」
自らを犠牲にして同じ力の相手を倒せる。
スライムは同じスライムと、モーモンは同じモーモンという風に、
同じ種族で協力して突撃すれば、集まった種族の総合力によって倒せる相手が増える。
ただし一度に狙える相手は一体のみであり、突撃を命令する時は特殊効果を使用できない。
例、
・スライム1匹で突撃した場合
スライムの力1=総合力1
・スライム2匹で突撃した場合
スライム×2=総合力2
・後述する地形効果を受けたスライム2匹で突撃した場合
スライム×2+地形効果=総合力4
●力「2」のユニット
・スライムナイト(近・中)
スキル「エクスカリバー」
登場時、敵戦場に出ている敵ユニットの中で一番力の強い者を倒す。
・ドラゴンゾンビ(近・中)
スキル「捕食」
登場時、敵ユニットの中で一番弱い者を喰い、その相手の力が自分に加算される。
捕食した相手が強化されていた場合は相手の強化後の力数値を自分に+できる
・ キメラ(中・遠)
スキル「暴風」
登場時に相手の前衛、中衛、後衛のどれかを選び、
前衛と中衛の場合は選んだ陣地にいる敵ユニットを全員1つ後ろの陣地に追いやる。
後衛を選んだ場合は後衛にいる敵ユニットを全て前衛陣地へと押しやる。
・アローインプ(中・遠)
「狩人の矢」
登場時に相手を指定し、麻痺毒を塗り込んだ矢を撃ち込む。
麻痺毒を受けたユニットは力を1に下げられ、地形効果も「王の威光」の恩恵も受けられなくなる。
解毒剤を持っているため、毒による攻撃を受け付けない。
・あくま神官(近・遠)
「召喚」
登場後、手駒の中にいる力1の仲間を自分と同じ陣地に召喚する。
・キラーマシン(近・遠)
「ストップレーザー」
登場時、相手の手駒の中にある敵ユニット一体にレーザーを放つ。
撃たれた敵ユニットはその戦闘中は戦場に出せなくなる。
●力「3」のユニット
・ゴーレム(近)
「蹂躙」
登場時、力1の敵ユニットを全て倒す。
・キングスライム(中)
「王の威光」
自分がいる陣地の仲間の力を+1する。
地形効果による強化とも重複する。
・シルバーデビル(遠)
「禁術」
登場時、墓地にいるユニットの中から1体を選んで復活させる。
復活したユニットはシルバーデビルと同じ味方の陣地に配置することになる。
しかし復活した味方のスキルは使えない。
◆特殊効果
ユニットとは別に存在する、味方を強化したり敵を妨害できる道具です。
しかし一度の戦闘で1回しか使うことはできず、
一度使った特殊効果は二度と使えなくなるので、使う際は慎重な判断が要求されます。
使用した後に自分の味方ユニットも戦場に出せるのでご安心ください!
●地形特殊効果
・平原(おもちゃの草原)
前衛にいる味方の力を2倍にする。
・テント(おもちゃのテント)
中衛にいる味方の力を2倍にする。
・山(おもちゃの岩山)
後衛の味方の力を2倍にする。
●戦術特殊効果
・親書(ドラキーの写真立て)
相手プレイヤーに親書を送り、相手プレイヤーを1ターン休みにする。
・毒ガス(スチームオーブン)
相手の戦場に毒ガスを蔓延させる事で、
相手の戦場に出ている敵ユニット全員の力が−1される。
・買収(おどる宝石ぬいぐるみ)
相手の戦場にいる敵ユニット一体を金で買収し、裏切らせる。
裏切って味方になった敵ユニットは敵だった時と同じ味方の陣地に立つ。
全ての地形効果と、毒ガスはその時の勝負の決着まで効果は続き、
その勝負が終わると効果は切れますのでご注意を。
文字数のこともあるので、少し手短かに最後の補足をw
このコールドウォーは1回の勝負につき3ターンを費やし、どちらかのプレイヤーが先に2回勝利するまで続きます。
通常のテーブルゲームでは先の勝負で置いた駒は片付けるものですが、
コールドウォーではユニットを片付けずにそのまま次の勝負に移行します。
1回目で負けたとしてもまだまだ巻き返す事は可能なので頑張ってください!
このゲームは今後何かしらの改善や変更がある可能性もあるので、
プレイヤーの皆様のお役に立つかはわかりませんが、
もしこのゲームに興味があるならば、
まずは一度プレイして感覚を掴んでみてください^ ^
一度感覚を掴みさえすれば、あなたも立派な司令官です!
以上で一通りの説明を終わりますが、
何かわからないことや質問したいことがあればコメントをお願いします!