四国志ルール
☆概要☆
ライアーゲームに出てくる四国志ゲームをトークゲーム用にアレンジしたゲーム
☆ゲームに必要なもの(リーダーのみ)☆
・GMとのフレンド登録
・各チームリーダーとのフレンド登録
☆基本ルール☆
・参加人数により三国か四国で行う
・チーム名は「火の国」「土の国」「水の国」「風の国」とする・各チームごとにリーダーを選出してもらう
・リーダーはGM及び他国のリーダーとフレンド登録をする
・各国のHPは500(最大で740まで減るので滅亡の可能性あり)
・作戦行動1つにつきHPを10P消費する
・1日につき作戦行動を四国なら3つ、三国なら2つ行える
・6日間行い残ったポイントが一番多い国の優勝
☆ターン☆
・(「開始前作戦会議」)→「作戦行動」→「決戦」→「結果」
・これを1日間とし6日間行う
☆各項目説明☆
★開始前作戦会議★
・1日目のゲーム開始前のみ行う・チームによる作戦会議を行う
・制限時間は5分間
・この時間帯はPT内会話のみとする(白チャ・フレチャは禁止)
★作戦行動★
・「攻撃」:対象国を指名し通常攻撃を行う
・「防御」:対象国を指名し攻撃から守る
・「特殊攻撃」:対象国を指名し特殊攻撃を行う。使用回数は2回まで
・全く同じ行動は重複して行えない(同じ国へ攻撃(特殊攻撃含む)2つ等はできない)
・制限時間は10分間
・この時間内に作戦をGMへ報告する必要はない。ただし時間内に決定した場合は報告可
・時間内にすべての国から報告があった場合はそこで打ち切る
★決戦★
・決定した作戦はリーダーが制限時間内にGMへフレチャにて報告する
・制限時間は3分間。制限時間オーバーの場合は「作戦行動なし」となる
・報告は「〇国へ攻撃」「〇国から防御」の形で行う
・攻撃された側が防御していない場合:HPが30P減る
・攻撃された側が防御していた場合:HPは減らない(防御実行の10Pは消費する)
・攻撃が特殊攻撃の場合:攻撃が成功した場合、通常攻撃の効果に加え攻撃側のHPが30P回復する
・この時間帯はGMが集計してるので、各国ごとに作戦をたてたり他国へ交渉等はできる。
★結果★
・この時間帯は他国との交渉は不可
・各国の行動結果がGMより報告される(〇から□へ攻撃→攻撃成功(防御される)
・各国の残りHPが報告される☆その他☆
・国ごとの同盟可能(裏切りも可能)
・リーダーごとのフレチャにて密約も可能・作戦行動は最大数まで可能だが少なくてもかまわない(行動なしも可)