2021-05-10 20:21:08.0 2021-05-14 23:20:35.0テーマ:プレイヤーイベント告知
イベント名 |
☆トークゲームバトル☆(23:15以降のご参加はできません)
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スケジュール |
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イベント開催 場所 |
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参加条件 |
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イベントの内容 |
探偵ゲーム
☆事前準備☆ ・GMとアシスタントとのフレ登録が必要です ・ステータスは「離席中」にしていただきます ☆配役☆ ●探偵 ●主人 (被害者) ●犯人 (犯人はどの部屋に手がかりがあるか知っています) ●その他(適当に割り当てますw) ★参加人数が多い場合★ ●協力者(見えない犯人に大金で買収され、捜査をかく乱する者) ☆探偵が告発時に当てること☆ ○犯人 ○凶器 ○動機 ☆勝敗☆ ○5日目の推理後、探偵からの告発を行います。「犯人」「凶器」「動機」すべてが正解で探偵の勝利。一つでも違えば証拠不十分で犯人の勝利です。 ○犯人と探偵以外が全員殺害された場合は犯人の勝利です。 ○協力者は犯人の勝利条件と一緒。ただし協力者が告発された場合は犯人のみの勝利。 ☆建物の構成☆ ○会議場(昼の会議で使用) ○個室 (夜にみなさんはこちらで待機) ○探索室「月・金魚・雪・銀河・梅・桜」の6部屋 ○準備室(GMが探索室で行動中に次の番の人が入り、アシスタントに夜の行動を伝えておきます) ○死亡者部屋(殺害された方が入ります) ☆ゲーム進行☆ 1日目:「配役決定」→「ルール説明」→「昼パート」→「夜パート」 2日目~4日目:「昼パート」→「夜パート」 5日目:「昼パート」→「告発」 ☆各パート説明☆ ★昼パート★ 10分間フリートークにて推理をします。1日目は手がかりがないので、役になりきるためのフリートークで (1日目のみ5分間) 2日目~5日目は「夜パート」で得た手がかりを元に推理します。 5日目の推理終了後「告発」します。 ★夜パート★ 手がかりを求めて探索をします。 探索するのは探偵と他に3名までです。 誰が探索するのかは探偵が決めます。 手がかりは探索できる部屋に「凶器」「動機」「犯人の行動」が固定されてます。 全員個室に入っていただき、呼ばれた方から探索をします。 ゲームスピードを速めるため、GMが探索室で行動中に次の方をアシスタントが準備室へ呼びます。 準備室で行動を宣言し待機。 GMが呼び次第、探索室で行動します。 ○探偵の行動探索を行います。 探偵が行動中は犯人が潜伏できません。 また犯人を同行者に選んでいた場合、犯人はその夜に潜伏できません。 ただし「偽の手がかり」の設置はできます。 ○犯人の行動 ●いずれかの部屋に潜伏し、入ってきた人を殺害することができる。潜伏せずにスルーもできる。一度潜伏 した部屋には再度潜伏することはできません。 ●手がかりのある部屋に潜伏することはできません。 ●「偽りの手がかり」を毎夜1つ設置することができます。ただし「偽りの手がかり」はその日限りで、同じものを連続して設置することはできない ●手がかりのある部屋に偽りの手がかりを設置する場合は潜伏することはできません。 ○協力者の行動襲うことはできないが、一日だけ偽の手がかりを設置できる。 ○その他の方の行動 ●探索をする4名(探偵+指名された3名)は探索を行ってもらいます。準備室で宣言した部屋を探索します。 ●手がかりのある部屋に入った場合、手がかり(ヒント)を得られますが、犯人が設置した「偽の手がかり」の場合もあります。 ●犯人が潜伏していた部屋に入ると殺害されてしまいます。その場合は上の階にある部屋へ移動していただき、ゲーム終了まで白チャ禁止です。 ●何もない部屋に入った場合、手がかりなしで夜を終えます。 ○夜パートの順番 「探偵が探索者を決める」→「全員が個室へ入る」→「犯人の行動(フレチャで偽の手がかりを設置)」→「協力者(フレチャで偽の手がかりを設置)」→「探偵と同行者の行動」→「犯人(潜伏)」→「その他の行動」 ☆告発☆ 5日目の昼パート終了後、探偵の告発となります。探偵と告発される人は前に出てきます。「犯人」「凶器」「動機」のすべてを正確に当てなければいけません。 前回の参加者様です♪ 開催ゲーム:クイズダービー |
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