2022-01-24 21:08:11.0 2022-01-25 22:00:51.0テーマ:プレイヤーイベント告知
イベント名 |
☆トークゲームバトル 新ゲームテストプレイ☆(22:15以降のご参加はできません)
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スケジュール |
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イベント開催 場所 |
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参加条件 |
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イベントの内容 |
海戦ゲーム
☆概要☆ ・4組によるチーム戦 ・敵チームが配置した艦隊を予測・攻撃するゲーム ・ポイント制で最終ポイントの多いチームが勝利 ☆必要なもの☆ ・ペンとメモ(8×8のマスが必要です) ☆艦隊☆ ・各チームが配置する艦隊は「4種類」(10マス)です 「戦艦」一列に連続する4マス 「駆逐艦」一列に連続する3マス 「巡洋艦」連続する2マス 「潜水艦」1マス ・それぞれの艦ごとに「すべてのマスが砲撃を受けた」場合は沈没します 例)戦艦の場合、4マスすべてが攻撃されると、その戦艦は沈没 ☆海域と座標☆ ・海域(使用するエリア)は「8×8の64マス」です ・座標は「一番左上を起点」とし、「縦軸がアルファベット(A~H)」「横軸が数字(1~8)」です 例)上から3列目、左から5列目なら「C-5」 ☆自チームの行動☆ ・自チームの順番が来たら「砲撃」か「レーダー」どちらかの行動をします 〇砲撃 ・砲撃する座標をリーダーが白チャで宣言します ・砲撃の結果は次の通りです 「艦隊がいなかった」ミスです 「艦隊がいた」攻撃成功で、GMから「ヒット!□(数字)」と白チャで報告されます。数字は「敵味方関係なく砲撃を受けた艦隊の数」です。数字のみの報告であり、どのチームの艦隊かは報告しません ・艦隊が沈没した場合には、GMから白チャで「●チームの■が沈没しました」と報告があります ・すべての艦隊が沈没したチームは、残りターンがあっても砲撃できません 〇レーダー ・レーダーを使用し艦隊がいるか索敵します ・レーダーを使用する座標を白チャで宣言し、「その座標を中心とした9マス」に艦隊がいる場合は「敵味方関係なく艦隊がいる座標」をリーダーへフレチャにて報告します ・座標のみの報告で、それ以上は報告しません(チームや艦隊種など) ☆チームと攻撃順☆ ・チームは「ユシュカ」「ヴァレリア」「アスバル」「アンルシア」の4つでGMが振り分けし、同時にリーダーを指名します ・このゲームは後攻が有利なため、行動が1順した次のターンは順が逆になります 例)ユ→ヴァ→アス→アン で1順した次のターンは ク→リ→アス→アン となる ☆ポイント☆ ・各チームの持ち点は100Pスタートです ・砲撃を受けるたびに「1マス:10P」減ります(一度砲撃を受けた座標は再度砲撃されてもミスとなりポイントは減りません) ・砲撃が当たっても沈没していない場合は得点ありません ・砲撃で沈没させた場合「沈没させたチーム」が下記の得点を得ます 戦艦:40P 駆逐艦:30P 巡洋艦:20P 潜水艦:10P ☆ルール☆ ・ルール確認後、GMがチーム分けしリーダーを指名します ・チームでPTを組みます ・会場へ移動し、各チームの席へ座ります ・チームごとに「艦隊を配置した座標」をリーダーがフレチャにてGMへ報告してください 例)戦艦A1~A4 駆逐艦B1~D1 巡洋艦E1~E2 潜水艦F1 ・配置は10分間以内でお願いします ・自チームの艦隊は重ねて配置することはできません ・全チームの配置が終わり次第ゲーム開始です ・行動するチームはGMから指示があります。「制限時間は3分間」です。制限時間オーバーはパスとなりますのでご注意ください ・ポイントの途中経過は「偶数ターン終了後」にGMから発表されます ・8ターン終了後にポイントが多いチームの優勝です ☆注意事項☆ ・制限時間は厳守ください。プレイ時間短縮のご協力をお願いします ※このゲームに関しては制限時間を厳しくします。制限時間オーバーは即パスとなるのでご注意ください ・むやみに席を移動しないでください |
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