2022-10-26 17:42:20.0 2022-10-28 23:22:18.0テーマ:プレイヤーイベント告知
イベント名 |
☆トークゲームバトル☆(23:15以降のご参加はできません)
|
---|---|
スケジュール |
|
イベント開催 場所 |
|
参加条件 |
|
イベントの内容 |
探偵ゲーム
☆事前準備☆ ・GMとアシスタントとのフレ登録が必要です ・ステータスは「離席中」にしていただきます ☆配役☆ ●探偵 ●主人 (被害者) ●犯人 (犯人はどの部屋に手がかりがあるか知っています) ●その他(適当に割り当てますw) ★参加人数が多い場合★ ●協力者(見えない犯人に大金で買収され、捜査をかく乱する者) ☆探偵が告発時に当てること☆ ○犯人 ○凶器 ○動機 ☆勝敗☆ ○6日目の推理後、探偵からの告発を行います。「犯人」「凶器」「動機」すべてが正解で探偵の勝利。一つでも違えば証拠不十分で犯人の勝利です。 ○犯人と探偵以外が全員殺害された場合は犯人の勝利です。 ○協力者は犯人の勝利条件と一緒。ただし協力者が告発された場合は犯人のみの勝利。 ☆建物の構成☆ ○会議場(昼の会議で使用) ○個室 (夜にみなさんはこちらで待機) ○探索室「月・金魚・雪・銀河・梅・桜」の6部屋 ○死亡者部屋(殺害された方が入ります) ☆ゲーム進行☆ 1日目:「配役決定」→「ルール説明」→「昼パート」→「夜パート」 2日目~5日目:「昼パート」→「夜パート」 6日目:「昼パート」→「告発」 ☆各パート説明☆ ★昼パート★ 10分間フリートークにて推理をします。1日目は手がかりがないので、役になりきるためのフリートークで 2日目~6日目は「夜パート」で得た手がかりを元に推理します。 6日目の推理終了後「告発」します。 ★夜パート★ 手がかりを求めて探索をします。 探索するのは探偵と他に2名までです。 誰が探索するのかは探偵が決めます。 手がかりは探索できる部屋に「凶器」「動機」「犯人の行動」が固定されてます。 全員個室に入っていただき、探索する人へGMからフレチャがいきます ○探偵の行動探索から行います。 探偵が行動中は犯人が潜伏できません。ただし「偽の手がかり」の設置はできます ○犯人の行動 ●いずれかの部屋に潜伏し、入ってきた人を殺害することができる。潜伏せずにスルーもできる。一度潜伏 した部屋には再度潜伏することはできません。 ●手がかりのある部屋に潜伏することはできません。 ●「偽りの手がかり」を毎夜1つ設置することができます。 ●「偽りの手がかり」はその日限りで、翌日朝には消滅します ●真の手がかり」のある部屋へ「偽りの手がかり」を設置した場合は、「翌日」に同じ場所へ「偽りの手がかり」は設置できません(種類関係なく設置自体不可)(翌々日は設置可) ●「真の手がかりのある部屋」に「偽りの手がかりを設置」する場合は潜伏することはできません。 ○協力者の行動 ●襲うことはできないが、一日だけ偽の手がかりを設置できる。 ○その他の方の行動 ●指名された2名は探索を行ってもらいます ●GMからフレチャがきたら、どの部屋を探索するか伝えてください ●手がかりのある部屋に入った場合、手がかり(ヒント)を得られますが、犯人が設置した「偽の手がかり」の場合もあります。 ●犯人が潜伏していた部屋に入ると殺害されてしまいます。その場合は上の階にある部屋へ移動していただき、ゲーム終了まで白チャ禁止です。 ●何もない部屋に入った場合、手がかりなしで夜を終えます。 ○夜パートの順番 「探偵が探索者を決める」→「全員が個室へ入る」→「犯人の行動(フレチャで偽の手がかりを設置)」→「協力者(フレチャで偽の手がかりを設置)」→「探偵の行動」→「犯人(潜伏)」→「その他の行動」 ☆告発☆ 5日目の昼パート終了後、探偵の告発となります。探偵と告発される人は前に出てきます。「犯人」「凶器」「動機」のすべてを正確に当てなければいけません。 前回の参加者様です♪ 開催ゲーム:連想ゲーム |
---|