目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

業炎の大英雄

ケイン

[ケイン]

キャラID
: HU044-307
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ケインの冒険日誌

2024-04-02 05:06:12.0 2024-04-02 05:26:35.0テーマ:その他

 「第2回プレイヤー座談会」当選しました!

公開範囲迷うけど、
自分は他の人に関わる事以外は
できる限り公にするスタイルなので、制限なしで公開

というわけでなんと「第2回プレイヤー座談会」に当選!

動画配信やブログはしてないし、
Xのフォロワーは1500弱な上に、メインで呟いてるのはテイルズオブシリーズの事だし…

DQ10は正式サービスからやってるけど、
何度か休止期間もあって
こんな自分がまさか当選するとはビックリ!

当選したからにはテーマに沿って
自分なりの意見を述べていきたいなって思いますわ
それで2024年4月1日時点で
『フレンドやチームメンバーの人限定』で緩く募集したいのが

第2回座談会のテーマである4つのうち

>・コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか
>・冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案

この2点の案があれば些細な事でもいいので教えてほしいです!
自分もいいなって思った内容はメモさせて頂いて
座談会の流れ次第で発信したいと思ってます!!

ご協力して頂ける人は
どこでもチャットで履歴追えるので
いつでもいいので書いてくれると嬉しいです!!

それかXでのDMも歓迎♪

@kein_blaze

フレンドやチムメンにお願いするだけじゃなくて現時点での自分の考えをとりあえずは以下に載せておきます(長いのでスルーしても)
>・コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか

自分は人とパーティを組みたい時には
9割方自分からよくフレンド等に声をかけて遊ぶのだけど
よく誘う人はともかく、
最近遊んでなかったり新しいフレンドさんについては
このコンテンツに誘っても大丈夫なのかな?
となることが多くある。

そこで提案したい機能が
「お誘いOKコンテンツリスト」

例えば

◎:積極的に参加したい
〇:参加したい
△:場合によって参加します
×:参加したくない
-:まだ参加できない
等の選択肢があって

デルメゼ
つよさⅠ:△
つよさⅡ:△
つよさⅢ:〇
つよさⅣ:◎

アストルティア防衛軍:〇

の様な形で設定
公開権限内の冒険者から
フリーコメントに近い形で見れると誘いやすいかなと
「遊びたいことリスト」のリニューアルのイメージ


ソロだったり決まった人としか遊びたくない人はそのままでいいと思いますが、ある程度誰かと遊びたいという人もいると思います。
けど声かけるのは不安…という人も結構いるイメージ

だからこそリーダーを積極的にやる人が色々な人を誘いやすくする機能の拡充が大切だと思います >・冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案

やや無茶な内容で短期的には微妙な内容ですが、
ペアレンタルコントール機能を始めとした子供(未成年)に安全安心な機能を充実させるのはいいのではないか?と思ってます。
switchには該当するみまもり機能がありますが、
全プラットフォームで独自にもやりたい所です。


理由としては
10年以上経過しており、冒険者のリアルでのライフスタイルも変化している人がかなり多いと思います。
ライフスタイルが変化しても継続しやすかったり、復帰しやすくするには
家族を巻き込めるようにする環境を整えるのがいいのではないかと考えます。

要は子供を巻き込んで、親も子もドラクエ10をしようよ!
って方向の機能追加とプロモーションを強化していくのもいいのではないかと


今の時代、子供は遅かれ早かれネット上での交流するようになっていくと思います。

N高等学校のネット遠足の様にオンラインゲームでオンラインの交流を学べるのは素晴らしいと思ってます。

ドラクエ10の冒険者は比較的ありがとうが溢れている優しい人が多いと思っています。
そんな世界が
子供には初めてのオンラインRPGとして親に安心して遊んでもらうのにオススメできれば
後に他のゲームに移ったとしても
初めてのゲームって印象に残りやすいので
後々戻ってくるかもしれないです。

そして親も子供と一緒に冒険するのもいいし、
一緒には冒険しなくても親もログインしやすいのではないかと思います。


実際実装しようとしたら規約周りから何とかしないといけないかもしれませんが
switchのみまもり機能も参考に
子供アカウントの
・ログイン時間制限
・各種チャット履歴を親アカウントから超便利ツールで全て見れる
・パーティを組んだ履歴も全て見れる
・警告されるような行為や発言をしたら親アカウントにも注意連絡がいく
等やれたら親も安心(少なくともそう謳える)なのではないでしょうか 以上、めっちゃ長文に…これでも削った…
とりあえず座談会が今から楽しみだ!
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる