目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-01-15 13:44:36.0 2015-01-15 16:02:12.0テーマ:レベル上げ

フルパッシブ冒険者になった!!

連休を利用して、メタキンを倒しまくった。
40匹は殺ったと思う。
その甲斐あって!ついに!

ずっと目標にしていた『フルパッシブ冒険者』になれたよーo(^▽^)o
(いや、今までも武器にスキルを振らなきゃなれたけどさ、それじゃ困るw)

「さぞかし強くなったろう…!」と思ったんだけど、意外と実感ないものだね。
最後に上げたのが、きようさ・すばやさ・みりょくあたりだからかもしれない。
いやもうはっきり言っちゃうと、なんにも変った気がしない。
これなら竜玉を手に入れた時のほうが、よっぽど「俺TUEEEEEEE!!」だったw

でもほんと?
もしかして、いつもの「知識がないからわからないだけ」パターンなのでは…


というわけで、実感しにくいステータスについて、その効果のほどを調べてみた。
情報源は社内のとあるおっさんなので、あまり過信はされませんようw

【すばやさ】
・100違うと0.3秒ほど早くコマンドがまわってくる
・みかわし率があがる
ノンパッシブとフルパッシブでは190の差があるから、約0.6秒。
あれ?結構ちがうじゃんか!
おっさん「そう、実はかなり差がある。僧侶で速度装備してるのに、すばやさパッシブを取ってないのはイミフだ」
うお…!すんません(´・ω・`)
「みかわし率はぶっちゃけわからんw」

【きようさ】
・ふいをつく&会心の確率が上がる
・盗む、おたけび、ツッコミ、てなづける、暴走魔法陣の暴走率などに影響
おたけびとツッコミってきようさ依存だったのか…!
「ツッコミがなかなか成功しないって言ってるやつは、大抵きようさを軽視している」
かいしん率に関しては、きようさ40でキャップにとどくため、気にしなくてもいいとのこと。
ってことは、かいしん率を上げたいなら、腕の装備はきようさUPではなく、おとなしくかいしんUPを選ぶが吉か。

【みりょく】
・ボケ、ハッスルダンスの回復量、ベストスマイルの増加量に影響
・みとれる確率上昇
ベストスマイルにも影響しているとは知らなんだ。
みとれ率は、今回のレベル上げで唯一効果の違いを実感した…ような気がする項目。
モンスターのみとれ率は、たぶん結構変わってくる。
「悪霊の神々強は、メイクアップを併用すればちょっと楽になる」
なるほど。

うん、やっぱり知らなかっただけで、いろんな項目にきっちり影響している。
今回のレベル上げ、確実に「強くなった」ってことでいいよね?


これから先、カンスト職は主に装備とアクセサリーで強くしていくことになるなぁ。
装備はまだしもアクセ…
しんぴのカード…




逆天井、やっておけば良かったかな…(コラ 
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる