目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたの王子

とも

[とも]

キャラID
: YO702-190
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ともの冒険日誌

2019-11-19 21:00:31.0 2019-11-20 06:21:36.0テーマ:その他

【しくじり】DQウォークのデータが飛んだ話【先生】

こんばんは、あなたの情弱おじさんです。
表題のとおりです。DQウォークのデータ飛びました(泣

全僕が泣いた!!!
最近ちょっとだけね、怠慢なってたけどw

いや、それでも休みの日や遊びに行く時なんかログインして遊んでいたのに.......!
だからこそ、ショックでさ。そんな最近でも2日か3日に一回はログインして遊んでたからね。
あっちでもフレになってくれた皆、ごめんね!おみやげまでもらってたのに.......ううう


何が起きたか一応、お伝えしようと思う。もしかしたら、同じ状況の人がいるかもだし、気を付けてもらえれば幸いって思ってね。

昨日の深夜、突然「おでかけツール」にログインできなくなったのね「アップデートが必要です」言われて。
あれ?ツールのメンテあったけな?と思いつつ、アプリの更新しようとしたら、iOSの更新が必要ですって次は言われたんだよ。
半分寝惚けつつ、ああ、最近OSの更新サボってたからそのせいでツールが使えなくなったのかなあ?と思いつつ、OSの更新をしたんだ。
で、めっちゃ時間がかかりそうだったんで、そのまま寝た。

で、今朝起きたら、iOSの更新が終わってた。なので、初期設定をポチポチして、ツールの更新して使えるのを確認してから、ジャンプラ読んだ。そして、ジャンプラ読んでる途中でちょっと席外したんだ。その間にスマホがスリープ状態になったのね。
まあ、あんま気にせず「姫さま拷問の時間です」の続き読もうと思って、パスコードを要求されたんだ。「ああ、パスコード無効化すんの忘れてたわ~」と思いつつ、ヤフーBB全盛期の頃から17年!愛用している6桁のパスを入れたんだ。それでとりま設定したからさ。

それから事件が起きたんだ......

解除されない!!!もっかい入れても解除されない!何度入れても解除されない!
まさかのまさか間違った?最初にパスコードの設定する時に、念のために二回入力するのを、二回とも同じ間違いを犯してしまった?そんなことありうる?しかも、17年間ひたすら愛し続けているパスワードを!?パソコンでググったら「パスコードを何度も間違えたら『iPhoneは使用できません。○分後にやり直して下さい』」と画面に出るらしい。つまり、たぶん間違ってはいないようだ....?
しつこくググったら、古いiphone に最新のiOSを入れたら、パスコードを認識しない不具合が出ているらしい?(僕のはiPhone7です)
そうか!理由は解った!あとは、ちゃんと使えるようになる対処法が分かればいい!!!とスクロールした結果.....

「その(不具合が出た)場合、復元するしかありません」

........はい。バックアップもサボっていまして、最終が6月でしたよ.....(震え

でも、このままじゃスマホが使えないしね....... 
iTunesに接続して復元しましたよ、はい。
(これもね最初は、iCloudで試みた!だけど、途中で「携帯番号に送った認証コードを入力しろ」って言うてきて詰んだ)

.....はい。つまり、DQウォークのアプリがインストールされていない以前の状態に......

でもね、案外、他のアプリは僕が使っていた状態に戻ったんだよ。ツールもそれぞれのキャラ設定が必要だったけど。多少面倒ではあったけど元の状態に戻ったんだ。
でも、DQウォークはダメだった。前もって「メニュー」→「その他・設定」でバックアップを取っておく必要があったのだ.....

まあ今回、僕が設定時に2回間違えて入力したのかもしれないけどね(震え)天文学的倍率のうっかりを起こして...なんか年も取ってきてそういうこともあるかもしれへんけどなあ.....

でもね、ここからが重要なんですよ!
トイレに落として壊すかもしれへんやん(←数回やった) 
どこかに忘れてしまうかもしれへんやん(←数回やった。無事届いた) 
そうやって........いきなし、色んな状況でスマホが壊れるかもしれないしね

つまりそういうことを痛感したのです。

お前だけじゃ!というツッコミは受け付けませんwww
とりま、失うことを前提にこまめに、バックアップを取っておこうwwwww
それをせんのは、お前だけじゃ!!!!!!!



追伸】僕のスマホで「マインクラフト」をしていた娘にめちゃくちゃ責められたのはもう言うまでもあるまいw
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる