Ver4になって必要スペックの上がったDQXですが、以前同様にタブレットでプレイできるか懸念していたのですが、実際にやってみたらちゃんとできました。
環境やら設定やら書いてみます。
本体 :LAVIE Tab W TW710/CBS
CPU :Atom x7-Z8700 1.6GHz
メモリ:4GB
記憶域:64GB
(追加購入)MicroSDXC 64GB(UHS-1)
※ 設定で仮想メモリ5000MBに変更
仮想コントローラ:vGamePad(フリーソフト)
仮想キーボード:ちーたんタッチキーボード(フリーソフト)
設定:標準スクリーンモード 640×480
フレームレート:60fps
画面設定は低品質でチェック類はすべて外す。
まず、DQXのインストールはMicroSDにしています。本体でも可能なのですが、Windowsシステムと合わせて容量が多いので、他の作業(Officeや画像処理など)に使いにくくなってしまいますので。
基本は縦持ちでDQXを画面上半分程度にウィンドウを広げ、下半分に仮想コントローラとキーボードを配置します。タブレットスタイルで気軽にプレイできます。
横置きならばフルスクリーンでキーボード・コントローラは外付けすればPCライクに。
敵やキャラクタが少なめなら60fpsで綺麗に動きます。メギストリスなど、多くなってくると30fps相当になります。ボスなどもわりと普通にプレイ可能。
ただし電波の影響が大きいので、整ったWi-fi環境でやりたいですね。
この機種が2年前くらいに出たミドルスペックな感じの機種なので。
最近の機種、もっと高価な機種なら普通に綺麗にプレイできると思います。
switch版が出たので、以前ほどタブレットは需要無いかもですが、参考になれば良いかな、と思います。
では!