幻魔の使用感というより、サポート仲間での天地雷鳴士の使用感となりますが。
作戦に応じて呼び出される幻魔が変わることは段々知られてきているかと思います。
ガンガン:バルバルー
バッチリ:ドメディ
いのち:カカロン
いろいろ:クシャラミ
本体の挙動はガンガンが一番安定するので、
・ 最初(呼びたい幻魔の作戦)、その後ガンガン
・ 幻魔のアイコンが点滅したら召喚したい幻魔の作戦にしておく
というふうに作戦を調整すれば頼もしいサポになります。
バルバルーだと、常時ガンガンなのでお手軽ですね!
他げんまだとサポをコントロールする感じでちょっと面白いかも!
※ 写真は栞替わりで特に意味はありません
ここからは困ったことを。
杖装備の場合、しゅくふくの杖の回復行動が邪魔してカカロンを呼んでくれないことがあります。誰かがダメージを受けた状況になると、召喚そっちのけでしゅくふくの杖で回復しようとするので下手すると詰みます。
よって杖装備の場合、回復はカカロンに期待せずクシャラミを呼んでしまったほうが良いかも!ということです。
一方扇だと敵の強さや数によって、風切りを優先することもあれば召喚することもあり、初ターンがやや不安定。
召喚が最優先されるのかな?と思いきや、しゅくふくの杖や風切りの舞など一部特技は優先度が変わるようですね。
今回、両手剣戦士・棍旅芸人・杖天地・自分(バト)で試練を行ってみました。
攻めさせたい時はガンガンでOK。幻魔も本体も上手く動きます!
中盤の回復が欲しいときは、いのちでカカロン呼んで、すぐガンガンにすれば良い感じ…。
が、最後のプラキンだけは召喚よりも先に敵が攻撃する結果、しゅくふくの杖ばかりやってカカロン呼ばないんですね。
仕方ないので次点で回復に優れたクシャラミを呼んで対応しました…
ということです。
上手く扱えれば便利な職なんだけどな!
では!