目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

タル大魔王

アリーゼ

[アリーゼ]

キャラID
: GT389-877
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アリーゼの冒険日誌

2018-05-07 19:19:07.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

幻魔の使用感 #10 サポート天地の運用

天地雷鳴士のサポート仲間時の運用について
武器と作戦をいろいろ変えて試してみました。
個人的な評価で〇×つけてます。

まず基礎知識として幻魔は作戦ごとに呼び出すものが違い、
ガンガン:バルバルー バッチリ:ドメディ いのち:カカロン いろいろ:クシャラミです。

メタル系・ゴールデンスライムなどがいると、最優先で殴りに行きます(つまり召喚しない!) (いつものごとく、写真はまったく関係ありません)

●作戦:ガンガン 武器:どれでも 評価:◎
基本最初にバルバルーを呼び出す。以後はダメージ技を連発。
もっともわかりやすい挙動で安定している。
扇で開幕のみ、旅芸人同様に行動が被る場合がありますので注意。(開幕一斉にビートと風切り)
基本的に短期決戦で押し切れそうな弱い敵だと召喚行動をスキップすることが多いようです。(ただし敵レベルでみているのか実態とはいまいち適合していない)

●作戦:バッチリ 武器:どれでも 評価:〇
まずドメディが使いやすいか? はさておき…
召喚以後はズッシードやピオリム、攻撃しつつロストアタックしたり。
活明の杖もよく使います。
補助を混ぜつつ攻撃する感じかな

●作戦:いのち 武器:扇〇 両手杖:△ スティック:△
今回の本題、かな?
重大な問題として召喚の優先順位があまり高くない。召喚は攻撃以上回復以下という扱いのようです。
幻魔カカロンが有用だけに避けて通れない大問題。

扇は競合するスキルが会心ガード(盾)だけなので基本安定。召喚以後は前衛にズッシードやマジックバリアを使った後に攻撃開始します。思ったより積極的に攻撃する印象。
しゅくふくの杖・キラキラポーン・会心ガードは召喚より優先されるため、これらが選択肢にあがる戦闘だと延々召喚してくれない状況がありえます。
両手杖・スティックの場合は状況次第ではカカロンを諦める必要があります… ●作戦:いろいろ 武器:どれでも 評価:召喚◎ 以降×
召喚は安定して行う。
クシャラミを使いたい場合にもいいが、上記にてカカロン召喚が安定しない場合に見切ってクシャラミで代用するのもあり。(カカロンの次に回復力に優れるため)
召喚以後の行動は本当にいろいろなので、作戦変更推奨
総合的に見て、サポ天地は挙動的に扇が一番安定かなーという感じ

とにかくカカロン運用がネックなんですよね
AIを召喚最優先に修正してくれないかしら

では!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる