目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

勇者トーマ王子

コネリ

[コネリ]

キャラID
: GO236-853
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

コネリの冒険日誌

2017-07-29 15:12:56.0 2017-09-25 05:00:21.0テーマ:その他

ニンテンドーSwitch版βテストより 他ハードとの差など その2

その1の続きです。
スイッチ版βテストを遊んだうえでの不満点です。

ーーーーーーーーーー

その1で書いた、その他の特徴にあるようにUSBキーボードが使えます。有線、無線ともにおkですが、それはテレビモードのときだけでドックからはずして携帯モードにすると現状はソフトウェアキーボードしか使えません。
-ボタンを押してタッチで入力するんですが、少しやりづらい印象。
画面につく指紋が気になってあまり触りたくない気持ちもあり…。また初期設定はかな入力ですがローマ字入力にしたとき、あまり早く入力しすぎると入力した英語がひらがなにならないこともありました。またいくら動作が快適でもまわりに人が多かったり動作負荷のかかる場所では少し反応が遅れます。このタッチ画面のキーボードの使いやすさはWiiUのほうが上かもしれませんね…。

次にコントローラですが、私はジョイコンを使わせてもらってます。
そこで気になってくるのがキーボードを使いたいためにテレビモードが基本なんですが、長く遊んでコントローラの電池がなくなったとき、本体に差し込まないと充電できないので操作ができなくなってしまうことです。携帯モードにしてもいいんですが、上で言ったようにソフトウェアキーボードしか使えなくなるので不便…。別売りのコントローラや本体に差し込まずにジョイコンを充電できる製品もありますがそこまで買う気にはならず…。
コントローラの電池切れは仕方ないですがちょっとだけ気になります。遊びすぎですか…? コントローラの使いやすさは〇でした。

そしてこれが一番気になりました。音が変です。
Wii、WiiU、PCとやってきてそれらの音になれたせいか、スイッチ版の音にすごく違和感があります。具体的に言えば効果音の遠近感がおかしい。あとOPムービーの音量がやたらと大きい。
携帯モードで感じたところで、特に戦闘中に気になることですが自分のキャラより画面手前の音がやたらと大きく、自分のキャラより画面奥の音が小さすぎるような感じです。テレビモードではまだまともですがやっぱり少しだけ気になります。
音が変、ということの原因はわかりません。想像だとサラウンドの音源をステレオに変換して出しているので変なのかな?

※追記 製品版では音が変だった症状は改善されていました。

ーーーーーーーーーー

良いところ、悪いところ両方みられたスイッチ版ですが結果としてはPS4よりいいんじゃないかな…と思えました。スイッチでここまで快適で綺麗ならもう十分です。
ただ写真2(その1より)では顔と手をアップで映していますが、遊んでるときには顔ならまだしも手は小さく映るだけなので指がわかれているかなどは目立ちません。
PS4版の描画解像度はおそらく1080p、Proなら最大2160pですか? だと思うので、指のわかれた手や綺麗な顔を常に見ていたい人向けがPS4な気もします。
利用券は別ですが5キャラなので料金も割高とは思いません。
それらを気にせずに快適に遊びたければスイッチ、オススメです。家でも快適に遊べるのがスマホのテザリングやiPhoneのインターネット共有などを使えば出先でもドラクエⅩが遊べちゃう。
そしてそのうちWiiUやPC版も顔や手は綺麗になると思うので、PCで遊んでいる人はそのまま待つのもアリかもしれませんね。PC版はPS4と同等に綺麗になると思います。

ーーーーーーーーーー

まとめ

グラフィックがどれくらい変わるか楽しみでスイッチ版βテストを遊んでみましたが、今のとこは指がわかれるのと顔が綺麗になるくらいでした。
それでも大きな変化でけっこう嬉しかったです(笑)
ブレイブアームなどの、指1本だけに飾りがある装備がちゃんと作りなおされていたりしたのも感動しました。
グラフィックが大きく変化するのはVer4からなんだなぁと思いました。
けれどその世界を楽しく簡単に快適に遊ぶにはスイッチがいい。そう思えるβテストだったと思います。まだ終わってませんが。

βテストが終わったら1か月以上スイッチ版は遊べないので、無料で好きなだけ遊べる今のうちにスイッチ版を楽しむことにします☆
みなさまもこの日誌を参考にこれからのドラクエⅩをどの機種で遊んでいくか考えてみてくださいね。

では、でわ…
また会いましょう☆
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる