
スマホのツールで占いデッキが編集できるようになり、ようやくカードゲームとして機能し始めた占い。補助デッキで邪神回ったらおもしろかったので日誌にしました。
皆様も、占いこの機会に始めて、どれがいいとか私に教えてください><

〇スマホツール等で出来るようになったこと
・複数デッキを切り替えれる
今までは汎用デッキ一個だけで回さないとでしたからね。正直カードゲームとして致命的でした。これポケモンで言えば、ガブリアスだけで全部倒すようなもんですから、クソゲー待ったなしです。
・何を持ってるかリストになる
「猫は何枚入ってるかニャ?」とか偏頭痛がしながら数えなくていいんです。やったー><。スマホでデッキ編集するほうが圧倒的に楽って、やっぱスマホの開発者の方が多いんだろうなあ。
・何枚も一度に捨てれる
今まで1枚ずつしか捨てれなかったので、パック開けるのが怖い状態でしたからね。スマホで一気にCランクカードを10枚ぐらい捨てて、すごく楽になりました。
うん、なんかすごいクソゲーがまともになっただけのような気がするぞう。一回クソゲーって印象がつくと後からリカバリーするの大変なんだ。バグだらけでファイナルになる前に、リカバリーはよはよ。
閑話休題。

〇補助デッキ作って邪神に籠ってみた
そんなわけで補助デッキにしました。今まで攻撃カードばっかだったのを、攻撃カードを8枚ぐらいにして魔術だの愚者だの入れました。
こうしたらすごく面白い。道具とバトのどっちに皇帝入れるか悩んだり、バトが呪われてるから戦士に魔術積んだり、愚者を入れるタイミングをマセンの様子から考えたりと、一気に周りを見るようになった。
今までの汎用攻撃デッキって、ただたんにカード選んでいくだけですからねー。ようやく占い師が職として機能しはじめた印象です。

というわけで実装当初は「占いなんて削除しちゃえよ」まで言ってましたが、華麗な手のひら返しをするに至りました。ドラクエの開発部が腐ってなくて本当に良かった。
次回は「学園ファンタジー?もうスマホ堕ちさせてファイナルしちゃえよ」でお送りします。あっちはいつになったら手のひら返しさせてもらえるのか。。。