だいたい一年前に、スイッチ本体アプデでボタン割り当て、
いわゆるキーコンフング設定ができるようになりましたが
この機能をドラクエXで活用してる人っているのでしょうか?
自分はこの機能で「Wiiリモコン+ヌンチャク」の操作を再現しています。
変更したボタンをざっと書き記してみますと・・・
右ジョイコン
・Xボタン→方向ボタン上
・Aボタン→方向ボタン右
・Bボタン→方向ボタン下
・Yボタン→方向ボタン左
・Rボタン→Yボタン(マップ表示)
・ZRボタン→Bボタン(キャンセル)
・プラスボタン→Xボタン(メニュー)
・右SRボタン→Rボタン
・右SLボタン→Aボタン
左ジョイコン
・Lボタン→Aボタン(決定)
・左スティックボタン→ZRボタン(ジャンプ)
・方向ボタン上→ZRボタン(ジャンプ・カメラ)
・方向ボタン左→Lボタン(視点・ページ移動)
・方向ボタン右→Rボタン(視点・ページ移動)
・方向ボタン下→プラスボタン(チャットログ)
・左SLボタン→Lボタン
・左SRボタン→プラスボタン
と大幅に変えました。変えていないボタンのほうが少ないですが
リモヌンっぽい操作性を再現できたと思います。
一応、「移動」と「視点操作」と「コマンド」を全部同時に操作するような
場面では不安が残りますが、SL,SRを活用するなどすれば何とかなるのではと思ってます。
ここを見ている人のなかにも、愛用キーコンフィグを持っている人がいればいいなと思ってます。