目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神大魔王

つたや

[つたや]

キャラID
: LC632-640
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

つたやの冒険日誌

2017-12-12 13:55:12.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

つたや的v4パラディンメモ

バージョンアップによってヘビーチャージ2.5、ズッシード1.5になった影響でパラの環境が変わりました。

パラを教える機会も多く、ややこしくなるので、
メインのレグ攻略等について色々検証してみてあくまで「つたや的」なパラディン指南書的なものをまとめてみました!立ち回りメインで書いていくので装備、耐性については割愛させていただきます!

戦闘開始~
レグに向かって走り接触後ヘビーチャージ→レグを押す。
出だしタゲだった場合は即突っつかれて死にますがこれに関しては開幕自タゲじゃない事を願うしかありません。

レグの最初の攻撃はだいたいはげおたなのでここは大人しく大防御だけをして吹っ飛びましょう。吹っ飛んだら後衛の誰かが押されながらもレグを食い止めてくれるはずです。
ツッコミ避けも不可能ではないですがタイミング間違うと全滅です。
2手目の攻撃に堅陣がギリギリ間に合うので押しながら連打待機しましょう。以降は押しながら基本ルーティンを繰り返します。

レグパラの基本ルーティンですがファランクスと大防御、アイギスの守りと大防御、聖騎士の堅陣それぞれでダメージを0にして後衛を守るのが主な仕事です。レグは大体15秒でターンエンド攻撃をしてくるのでそこにあわせて上記を行います。(チャンス技スケープガードもファランクス、アイギスと同様の効果があります)
タイミングとしてはアイギス、ファランクスはレグが7~8歩歩いたタイミングで発動、大防御は12歩ぐらいで発動します。押勝ち標準環境になったので早めに発動して確実にダメージカットできるほうがいいでしょう。怒り時はそれまで歩いてた歩数がリセットされ技発動までの時間が1秒程度はやくなります。ダメージカット対象の攻撃は通常攻撃、はげおた、ブレス系、雷槌(HP75%以降)です。


またヘビーチャージの更新やMP回復、まもりの盾の更新は堅陣が溜まっている時に堅陣→上記のどれか→大防御で切れてなくても更新かけていきましょう。堅陣は1回攻撃無効化なので通常攻撃の場合2回攻撃されるので念の為大防御するようにしましょう。

またターンエンド攻撃後歩き出さない場合は大防御を継続します。パラにタゲが向いてる状態です。
歩き出したら大防御を解除してルーティンに戻ります。たまに連続で攻撃を受ける場合がありますがターンエンド攻撃後の大防御継続で防げる攻撃は2回までなのでもし2回受けたら大防御解除して再度大防御しましょう。

その他のウイングダイブ、テールスイングについてはウイングは横避け、テールはジャンプ避けをしてレグの前に戻り大防御対応しましょう。

ここまでルーティンをしている中でファランクス、アイギス、堅陣の三つともCT切れを起こす場面があります。その時は不動の構えを代わりに使って大防御でしのぎましょう。吹っ飛びガード80の効果があるので吹っ飛ぶ可能性を下げましょう。

HP50%以下(黄色)以降のについて
HP50%以下になると咆哮してきます。広範囲の強制ダウン技になります。発動タイミングは名前色変わり時と怒りが発動トリガーになります。まもりのたてが入ってる状態であれば50%でダウン回避できます。

押勝ち装備の場合は壁ドン状態以外でのいわゆる咆哮押しが出来ません。ので押さずに重石代わりになるようにダウンします。後衛がしっかり距離をとれていれば後衛にたどり着く前に復帰できます。この場合は出来るだけ重い装備で挑みましょう。

拮抗装備に切り替えて対応する場合は咆哮押しが可能ですので従来通りの対応でいいですが、押勝ち時の押し速度が遅くなります。また装備切り替えタイミングを相撲状態の時にするとレグの押し位置がぬるっとズレたりして後ろを抜かれますので要注意。
またダウンした場合復帰からターンエンドまでにファランクス、アイギスからの大防御を入れるのは困難ですので、黄色以降のは出来るだけ堅陣を温存してダウン復帰時に使いましょう。

あとは上記の対応を繰り返して後衛さんが倒してくれるまで耐えるのみ!

と、自分なりのレグパラ攻略書いてみましたが長々と打ってるので抜けているとこなどあるかもしれません!レグパラ教えて欲しいっていうことが多いのでまとめてみたのでやってる人これから始める人参考にしてみてください(*゚▽゚)ノ
直接聞いてもらっても結構ですようー!
ゴスパラ、Sジェネパラなども出来ると活躍の幅も増えて楽しいですよー!

以上つたや的パラメモでした!




(ソロレグも楽しいよ)
いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる