・注意・
今、DQ10が楽しくてしょうがない、という人は読んではいけません。
私は普段、日誌を書くとき
まず一度書き上げたものを見直して、
否定的なことが書いてある部分を削除してから
日誌を公開するようにしています。
他人の愚痴なんて読んでも面白くないですもんね。
でも、今回は否定的なことが書いてあります。
今、DQ10が楽しくてしょうがない、という人は読んではいけません。
※あと、本当に好き勝手に書いてるので
怒りっぽい方も読まない方がいいです。
-------------------------------------------
オンラインゲームというのは
年数が経過すればするほど
どうしてもプレイヤー人口は減っていくのだそうです。
古参と新規の両方を常に満足させる新鮮なコンテンツを
提供し続けるということが
理想であると同時に幻想であることは、
誰しもが想像できることではないでしょうか。
それでもあえて、DQ10の現状を言わせてもらうならば
最近、フィールドで戦っているプレイヤーをおうえんしたことがありますか?
最近、フィールドで倒れているプレイヤーを見かけたことはありますか?
もちろん 『 古い考え方だ 』 と言われるのは承知ですが
広大で未知なフィールドを仲間と共に進み、
少しずつ世界の地図を埋めていく冒険。
橋をひとつ渡っただけでモンスターの強さが変わり
自分ひとりだと勝てずに逃げ帰った場所へ
仲間を募って道を切り拓いていく冒険。
挑戦し甲斐のある深い地下迷宮や廃墟となった城。
そんなことですらも
もはや理想であると同時に幻想なのでしょうか?
----------------------------------------
私はアンケートが実施されるたびに
『 使いづらいインターフェース(UI)の改修 』の要望を出してきましたが
ここ7年目を迎えるにあたり
おそらく変更されることはないのだろう、と悟りました。
〇 チャージタイムスキルはコマンドを開かないと分からない。
( チャットログに表示されるけれど、そもそもバトル中に見ない )
〇 パーティを募集するのも、参加するのも不便でしょうがない緑玉募集。
〇 18種類もの職業があるのに、スキル配置をコピーできず、個別に設定。
〇 切り替える頻度が高いはずの 『 達人の宝珠 』 が複数プリセットできない。
などなど、正直、書き始めるとキリがありません。
先日プロデューサーから
追加課金要素の強化という表明が成されました。
本当に個人的な意見で申し訳ないのですが、
『 プレイヤーの( ゲームのシステム面における ) ストレス軽減 』
『 プレイヤーの( ゲームのシステム面における ) 利便性の向上 』
というユーザビリティやカスタマーサティスファクション、
( この場合プレイヤーサティスファクションと言ったら良いのでしょうか )
もどうか強化していって欲しいです。
たぶん叶わないのでしょけれど。