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ひかえめ執事

ひつじおとこ

[ひつじおとこ]

キャラID
: WT947-795
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 125

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写真コンテスト

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ひつじおとこの冒険日誌

2019-07-17 20:06:32.0 テーマ:その他

『 おいのり 』 が失われた世界

・注意・

今、DQ10が楽しくてしょうがない、という人は読んではいけません。

私は普段、日誌を書くとき

まず一度書き上げたものを見直して、

否定的なことが書いてある部分を削除してから

日誌を公開するようにしています。

他人の愚痴なんて読んでも面白くないですもんね。

でも、今回は否定的なことが書いてあります。

今、DQ10が楽しくてしょうがない、という人は読んではいけません。


※あと、本当に好き勝手に書いてるので

怒りっぽい方も読まない方がいいです。


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オンラインゲームというのは

年数が経過すればするほど

どうしてもプレイヤー人口は減っていくのだそうです。

古参と新規の両方を常に満足させる新鮮なコンテンツを

提供し続けるということが

理想であると同時に幻想であることは、

誰しもが想像できることではないでしょうか。


それでもあえて、DQ10の現状を言わせてもらうならば

最近、フィールドで戦っているプレイヤーをおうえんしたことがありますか?

最近、フィールドで倒れているプレイヤーを見かけたことはありますか?



もちろん 『 古い考え方だ 』 と言われるのは承知ですが

広大で未知なフィールドを仲間と共に進み、

少しずつ世界の地図を埋めていく冒険。

橋をひとつ渡っただけでモンスターの強さが変わり

自分ひとりだと勝てずに逃げ帰った場所へ

仲間を募って道を切り拓いていく冒険。

挑戦し甲斐のある深い地下迷宮や廃墟となった城。

そんなことですらも

もはや理想であると同時に幻想なのでしょうか?



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私はアンケートが実施されるたびに

『 使いづらいインターフェース(UI)の改修 』の要望を出してきましたが

ここ7年目を迎えるにあたり

おそらく変更されることはないのだろう、と悟りました。


〇 チャージタイムスキルはコマンドを開かないと分からない。

( チャットログに表示されるけれど、そもそもバトル中に見ない )

〇 パーティを募集するのも、参加するのも不便でしょうがない緑玉募集。

〇 18種類もの職業があるのに、スキル配置をコピーできず、個別に設定。

〇 切り替える頻度が高いはずの 『 達人の宝珠 』 が複数プリセットできない。

などなど、正直、書き始めるとキリがありません。




先日プロデューサーから

追加課金要素の強化という表明が成されました。

本当に個人的な意見で申し訳ないのですが、

『 プレイヤーの( ゲームのシステム面における ) ストレス軽減 』

『 プレイヤーの( ゲームのシステム面における ) 利便性の向上 』

というユーザビリティやカスタマーサティスファクション、

( この場合プレイヤーサティスファクションと言ったら良いのでしょうか )

もどうか強化していって欲しいです。

たぶん叶わないのでしょけれど。
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