目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

災いの騎王を討つ者

ぶんきょく

[ぶんきょく]

キャラID
: TX635-101
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 140

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぶんきょくの冒険日誌

2016-01-01 19:43:15.0 2016-01-01 19:59:22.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

不思議の魔塔・レンジャーアタック

不思議の魔塔がリニューアルされました。
12月は全然魔塔をやっていなかったので、BA後からそこそこ潜っておりました。
仕事の合間に5層分づつやるのに適してるのもあって、すっかりソロ専に。
そんなこんなでサポ仲間たちのレポをしてみたいと思います

デント  バイシマン。パサー無し!ガンガンでギガブレイクまで繰り出す脳筋枠
ヨールト 使い勝手は前と変わらず。作戦次第で攻守万能。洗礼は強力な支援
シダレ  ボディーガード&各種ムチ技で気がつけば一人生き残ることも。ザオ無し
コロポカ ガンガン行こうぜで超火力。lv10でもメラガイアー!
パーライ 蘇り節、バラード、ララバイで支援特化。低層だと便利だけど上層だと頼りない
イナード 道具。バイシなしのロスアタ有り。ガンガンでデュアル使用
ダイデン まさかの真刃なし?MP極小でヒッポルコ相手にヒップでよく死ぬ
ホロナ  皆勤賞の魔塔の天使。ザオラル遅くなりました。余裕あると女神の祝福くれる
ビュウ  槍パラ。タフな上、五月雨、ジゴスパークで火力も出る。ガンガン推奨。
フリッセ 弓レン。ダークネスショット持ち。MP回復もする低燃費サブヒーラー
ミルエ  序盤からのバイシ持ち。強化された氷結持ち。サブヒーラーとして十分
カラツィ GF、ライガー等を持つも、バイシがないと微妙。開幕バイキの黒パッチ有
ザイン  デーモンバスターをドレアの両手バト。ビッグバン、渾身とか派手だけどなんか微妙 
サントナ 斧まも。ロスアタ持ち。ガンガンにするとMPがあっという間になくなる
マセイ  短剣盗賊。ナイトメア、タナトスでどの層でも安定して高火力を出す。MPの心配なし

サポは全員不思議のカードで勝利時MP回復有り
ザオ持ちが二人いないとホロナが死んで詰むことも
ホロナちゃんがパワーダウンしており、回復蘇生が遅れていますね
エステラのAIと共に改善してほしいです

肉入りでも、ザオが1りだと、思わぬ事故でリスタートを余儀なくされます
MPの消費も激しいので、ベストバランスは戦レンバト僧か戦バトバト僧じゃないかな
肉入り、サポ問わず、16までは何でもいい感じです。 私は15まではバトで。16からはレンで行っています。
1-10までは特にコメントすることもないと思います。
11-15から手持ちの小瓶と聖水の量に合わせて戦っていますね。
12のワイトキングあたりからMP回復の必要が出てくるでしょう。
装備の新錬金効果がどれも強力になっているので、
割と積極的に雑魚を倒していますが、白陣無いとボス狙いに切り替えることも

14ボスのクローマですが、ギガブレ解禁でかなり楽になりました。
ソロだとリスタートのペナがないので、サポが気に入らなければ入りなおしです。
自分がバトならホロナ+サブヒーラーでいくべきです。
個人的にワーストのサントナ、イナードが来たらやり直し^^
クローマたちはテンション2のギガブレでほぼ一掃できます。
テン1だと生き残りからの怒りタゲで事故ることもあるので、サポの回復の様子を
見つつ、テンションためと生き残りのミラクルソード等でしのいでから爆発です。

15の休憩所でレンへ転職。
魔法の盾を購入し錬金をつけましょう。あまってるお金でいろいろつけまくる^^
回復魔力と呪文詠唱はつき易い部類ですし、
CT短縮や全ての攻撃ダメ○%UPも強力。HP、MP、攻撃とか最大値50つきます。
サバイバル150振りが本体なので、後は何だってかまいません
レンでいくときは、語り部、バンデッドは
妖精lvアップで装備できない種類にかわるので注意が必要

16からは完全にボス狙いだけで進行。
レンジャーの強みは確定1000以上単体ダメージのフェンリル。
ホロナの回復が遅いのでサポを回復しつつ、暗黒の霧・フェンリルが使える頃は
サポの攻撃で、ボスはどっちか1匹は瀕死になっているはず。
16は守りの霧をまきつつホークブリザードから落とし、
17はベロニャーゴのラリホーマで事故ることがたまに。睡眠Gでなくなりましたねー
18はマヌーサうったら回復しつつ、暗黒の霧からマヒャド使うキラーデーモンを先に

ヒッポルコ。守りの霧、ベホイミで味方を守りつつ暗黒の霧、フェンリル!
バトと違って味方のフォローできるのが強いです
ビュウ、コロポカ、マセイは高火力。この3人のうちどれか1りぐらい欲しいですね
自分がレンならホロナ&火力系が来ると思いますが、まあなんでも
自分さえ生きてればフェンリル3回目うつ頃に沈んでいることでしょう

以上、魔塔のレポっす!
あ、踊り子とかどこかでオススメされてましたが、16-だと強いけど、
14でとても苦労すると思いますよ。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる