脳内出血だったので、リハビリは運動機能以外にも認知機能などの検査があります。これが、倒れる前普通に健康だった時でも「難しいだろ!」と言いたくなるような検査w
以下、試しにやってみてくださいw
①1桁の数字を言っていくので、最後の4つの数字を答えてください
例:53791643 答えは 1643です。
これ、当然ですが数字が表記されることはありません。口頭でひたすら言われていくだけです。言われる数字の数もマチマチで5つの時もあれば、8つくらい言われる時もあります
②1桁の数字を言うので、言われた2つの数字を足し算して答えてください。さらに数字を続けて言うのでその数字と直前の数字を足し算して答えてください。
例:12 1+2=3と答える さらに続けて4と言われたら、直前に言われた数は2なので2+4=6と答える
例えば57321649と言われたら?これも数字が表記されるわけではありません。口頭でひたすら言われるだけです。。。
普通に健康だった時でも、かなり難しい!
こんなの病人にやらせるな(笑)
考えすぎてまた血出るぞ(笑)
でも、検査担当の言語聴覚士の女性の方も、これは健康でも難しいと言ってくれました(笑)
頭が疲れたので、その後は雑談して終わりました(笑)
皆さんも試しにやってみてください。結構しんどいですよ汗
午後は、腕と足のリハビリをやりました。
最近、以前よりは少しずつでも体が動かせてるからなのか、昨日は身体が「動きたいー!」って感じでムズムズしてました。当然動かないんですけどね汗
でも、この身体の動きたいー!っていうムズムズ感が脳に伝わって、少しでも回復が早まるといいななんて思ってます。
それでは、また~(´∇`)ノ