皆さんこんにちは!(´∇`)ノ
相変わらずリハビリの日々です!
<足>
足のリハビリ主担当の方から、近々病院内での生活を歩行器にしようと考えているという話がありました。つまり、車椅子卒業ということです!
歩行器というのは、車輪が付いていて歩行を補助する福祉用具になります。
歩行器を使用する目的として、「歩きの動作テンポを速める」ことがあります。以前の<近況報告>30で説明したように正しい歩き方には多くの動作があり、それを流れるようにテンポよく繰り返すことが必要になります。また、併せて左右の足に交互に重心移動してバランスを保つことも必要です。
杖を使用した歩きでは、このバランス感覚を意識しながら歩くことになります。ですが、意識がバランス保持に割かれる分、動作のテンポは遅くなりがちになります。そこで歩行器を用いることで、重心やバランスは歩行器が支えてくれるので、杖よりも意識しなくて済みます。しかし車輪によって前へ前へと進んで行くため、足の動作を素早くしていくことが必要になります。
リハビリ時間以外の入院生活でも歩行器によって歩行動作を速め、距離を伸ばしていくことで、動きの速さを身に付けていくことが目的です!
バランスに関してはリハビリ時間で引き続き杖歩行することで練習していきます!
最終的には歩行器で身に付けた動作の速さと杖歩行で練習するバランス感覚を融合させて歩きのレベルを上げることになります!
このようにして正しい歩き方を素早い動作の中でできるようになると、杖無し歩行に繋がっていくということでした!
ある程度のスピードがある方がバランスは安定するらしいです。
病院側で歩行器レンタルをする必要がありますが、レンタルできれば、近々車椅子生活卒業ということになります!
車椅子卒業すると日々の入院生活でも歩行の練習ということになり、一段レベルの高い生活となりますが、目標の杖無し歩行に近づくので、頑張ります!
また正式に歩行器での生活が始まったら報告しますね!
いつも読んでくれてありがとうです!
では、またねー(´∇`)ノ