約10か月ぶりにサブのシナリオを進行(笑)
氷の領界へ
炎の領界では服が焼けてしまうというTOLOVEる!に見舞われてしまい
このまま氷の領界に足を踏み入れるのは風邪をひいてしまうリスクがあるのでなるべく身体を鍛えてから行こうと約10か月ストーリーを止めていたのですが・・・
ついに氷の領界へ足を踏み入れました。
寒さなんてへっちゃらだい!(サポも裸なの連れて入りました。)
後々知ったのですが服を着れば防寒ができたらしいですね・・・10か月も身体を鍛えた意味がありませんでした。
氷の領界と言えばだいたいのプレイヤーは「ボスが強い!」という思い出があると思います。
実装当時の氷編のボスはほとんどPTを組んで倒したので今回はリベンジマッチということで【強い】をサポ攻略に挑みました。
いやぁ~氷魔を改めて戦うと当時これをサポ攻略した人相当すごいですね。
現在では占い師が実装 レベル上限解放、新スキル、武器防具の強化、エステラがAぺチしなくなったなどだいぶ緩和されてますが・・・それでも相当強かったです(笑)
個人的には強いボス(面白いボス)というのは
対処方法がなんとなく分かってはいるけど立ち回りがなかなか難しくて上手くいかない敵 だと思うのです。
攻略方法が【プレイヤーの立ち回りが向上することで対処できるものが】理想です。
ですが氷編のボスの一部はボスの特性が分かっているのに、それの対処方法が「敵があまりその技を使わないことを祈る」ですからね・・・
攻略方法に【ある程度の敵側の行動次第(運)】が組み込まれるのは『難しい敵』じゃなくて『理不尽な敵』なんですよね。
プレイヤーが敵の行動に対してちゃんと動けば勝てますよ と
プレイヤーがある程度ちゃんと動いても敵の行動次第ではどうにもならない場合がありますよ は違うのです。(FC版のシドーのベホマは後者)
難しい敵はどんどん来てほしいのですが 理不尽なのは勘弁してくれぇ~