目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔道士キルギルギルギッシュ

ユーキ

[ユーキ]

キャラID
: NS598-854
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユーキの冒険日誌

2021-09-18 12:18:49.0 2021-09-21 12:41:33.0テーマ:釣りじまん

めざせおさかなマスター 18 真・限界諸侯

2000投という夢よりも恐ろしい現実を、2度も経験することはなさそうです。

どうも、人生初のドラクエはドラクエ6だったエルフです。幻界諸侯は如何にもボスという感じがして好きです。特にムドーは所業といい強さといい音楽といい、強く印象に残っています。倒したらエンディングなんじゃないかって笑。

謎の島にて、キングサイズのスイカを釣りました!桃の再来を覚悟しましたが、何と158投であっさり釣れました!スイカのキングをもって、これまで釣り上げたキングは全154種類中77種類。ついに半分に達しました!
しかも2個キングが釣れました!何で2個も釣っているのか?ホシザメのキングが出なかったんです。まさかこっちに苦戦するとは。記念すべき77種類目にスイカを持ってきてくれたドラクエ10の粋な計らいはありがたいのですが、代償が大きい笑

さらに、釣りレベルが45に上がり、とうとう成長限界を迎えました!最後にはビッグサイズ確率アップが付きました。


桃をきっかけに、魚の出現状況が気になったので、今回計測をしてみました。以下、数字が多くなります。見たくない方は思いっきり下までスクロールしてください。

謎の島では、ハリセンボン、サザエ、フグ(全てレア度2)、ホシザメ(レア度4)、スイカ(レア度5)が釣れます。ホシザメキングが釣れるまでの451投の内訳は、レベル45に達した219回で区切ると(以下N:ノーマル、B:ビッグ、K:キング)、

〇1~219回目
ハリセンボン N:46 B:12 K:2
サザエ    N:44 B:13 K:2
フグ     N:43 B:11 K:1
ホシザメ   N:24 B:7  K:0
スイカ    N:10 B:1  K:1
宝箱     2(小さなメダル3枚:2)

このときはビッグ・キングアップが4回ずつかかっていました。種類ごとのサンプルは少ないので何とも言えませんが、「N:B=4:1」「N:B:K=20:5:1」といったところでしょうか?

〇220~451回目(232回)
ハリ N:38 B:20 K:1
サザ N:50 B:9  K:1
フグ N:46 B:7  K:6
ホシ N:23 B:9  K:1
スイ N:13 B:4  K:1
宝箱 3(小さなメダル3枚:1、福引券5枚:1、世界樹の葉2枚:1)

ハリBとフグKがやたら出ています笑。ばらついてますが、強引に判断するなら「N:B=3~4:1」という具合?ちゃんとBが増えている…のかな?

全て足すと、
ハリ N:84 B:32 K:3 計119
サザ N:94 B:22 K:3 計119
フグ N:89 B:18 K:7 計114
ホシ N:47 B:16 K:1 計64
スイ N:23 B:5  K:2 計30
宝箱 5

宝箱以外を見ると、「ハリ:サザ:フグ:ホシ:スイ≒4:4:4:2:1」となります。ハリ、サザ、フグが☆2、ホシが☆4、スイが☆5だったことから、種類によるそのエリアでの出現率の比率は「6-(レア度)」となっているようです。種類による違いはサイズの確率補正を受けないはずなので、これで正しいでしょう。調べれば出てくるかもしれませんが、折角なので自分のデータを使ってみました。

この結果に基づき、ガタラ大山林の東側の川(アユ☆2、ニジマス☆2、アロワナ☆3、サクラマス(北東)orミナミイシガメ(南東…あ、キング釣ってない…)共に☆3、ピラルク☆4、桃☆5)の桃の出現率を出すと、1/17。袋一杯の35回釣ると2回はかかるってホント?150回連続で出ないときあったのに!?桃キングは「20:5:1」を使うと、1/442。2000回釣ったら4,5個出る!?前半のフグを参考に「40:5:1」で考えても1/782。2000回とは何だったのだろうか……桃だけ☆8な気がする笑



釣り堀やツールを使えばもっと簡単にキングは集まるでしょうが、釣り堀限定の魚を釣る以外には使いたくないし、ツールはビンゴ用です。やっぱりフィールドで釣りたい!景色見るの楽しいし、キング出たときの達成感は大きい!昨日ツールでジムナーカスのキングを釣りましたが、その後ちゃんとベルヴァインの森西でキング釣りました。昔から変なところばかりこだわってしまいます笑 小難しくなりましたが、こんなこと気にせずともドラクエは楽しめます。シナリオ良し、キャラクター良し、音楽良しの三拍子が揃ってますから!
最後は楽しい質問で終わります!皆さんがドラクエの中で特に好きなキャラを教えてください!複数いても大丈夫です。人間以外もOK!僕は6のアモスと11のシルビアが好きです。強くて頼りになるうえ、ユーモアがあり道中に面白い話で楽しませてくれたからです。10だと、明るく頑張り屋なセラフィかな?
いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる