この度、色々モンスターをスカウトしまして、仲間モンスターの枠が最大の24匹に到達しました!
仲間にできるモンスターは全部で30種類。全てを仲間にできるわけではないので、まずどれをスカウトするかで悩みます。それだけでは終わらず、今度は捕まえたモンスターにどんな名前を付けるかで悩みます。皆さんも同じでしょうか?
せっかく仲間にしたのだから、少しは名前を工夫してみたいな…と思い、色々考え……るよりも、その時パッと閃いた名前を付けていった感じです。こねくり回したものよりも、ハッと思いついたものの方がしっくりくる。そんなことって、意外と多くないでしょうか?確か、すぎやま先生もそんなことをおっしゃっていた気がします。
仲間にしたモンスターの一部を紹介します。もし牧場で見かけたらお誘いいただけるとありがたいです!僕もパーティーに誘います!
まずは冒頭の写真
マジカルハットの「ちょハットい」です!
猪八戒(おなじみ『西遊記』に登場する豚の妖怪)+hat(帽子)
です。賢者みたいに攻撃と回復を両立できるのでしょうか?頼もしそうです♪

続きまして、たけやりへいの「げんせき」です。
竹林の七賢の一人「阮籍」から名付けました。
青眼と白眼を使い分けたと言われる阮籍。そういえば剣道や殺陣では、相手の目(左目?)に剣先が向くような構えを「青眼の構え」と呼んだ気がするので、たけやりへいの武闘家っぽさには合っているでしょう。

こちらはいたずらもぐらの「ホルストイ」です。
掘る+トルストイ(ロシアの作家)
です。『採掘と平和』『掘削』といったところでしょうか?

家でコンシェルジュと共に雨宿りしているこちらのスライムは「ル・スラー」です。
留守+スライムの「スラ」+le soir(フランス語で「夜、宵」)
から付けました。なおフランス語は詳しくないです。元は「ルスラール」だったのですが、le soirの発音が「ル スワー」に近く聞こえたので改名しました。
他には、ちょっと人の名前っぽく
・ドラキー→ドラルド
・リザードマン→リーザル
・ホイミスライム→ホームズ
・ドラゴンキッズ→ごんべえ
・ミステリドール→ミステリア
・ねこまどう→キャトリーナ
と付けた例も。
少しドラクエ要素を入れて、
・エンタシスマン→エンターク(エスタークっぽく)
・やみしばり→シバルンバ(縛る+呪文「ジバルンバ」)
・キラーマシン→ゼホー(ドラクエ7の、からくりにまつわるストーリーで登場した「ゼボット」と「エリー」を何となく意識して)
あとはもうそのまんまで付けたものも。
・デビルアーマー→クランベリー(赤と黒の色合いを見て真っ先に思い浮かんだ)
・バトルレックス→ギガス(現在ティラノサウルス・レックスとされる標本で最初に名前が付けられた「マノスポンディルス・ギガス」から)
・キメラ→パッチラゴン(ポケモン。上半身が鳥、下半身が爬虫類?なので)
・ブラウニー→デデデ(星のカービィに出てくるキャラ。ハンマーを持ってるし、体がずんぐりしてる)
・さまようよろい→アルフォンス(『鋼の錬金術師』より。鎧といえばアルフォンス)

↑僕の日誌で度々登場する、はしゃぐアルフォンス
……とまあ、色々つけてきました
やっぱり名前を考えるのって、楽しいです^ ^
皆さんは、モンスターの名前を付ける際に、何かこだわっていることはありますか?
あ、あとそれから、牧場にロトのしるしを描いたので、フレの皆さんよろしければご覧ください!