目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠のじごくのハサミ

ノノ

[ノノ]

キャラID
: TQ400-888
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノノの冒険日誌

2023-10-18 03:27:11.0 テーマ:その他

その5【ドラタマ】ドラクエ用語を読み解いてみよう【ドラクエ・コトダマ】

みなさまこんばんはー!
こちらノの付く魚です。

実は今日はねー、
ちょっとへこむコトがあったんですよー。
でもね、最近そんなときは、
「ああ、オレって実は心ン中では、そんなへこんだ体験してみたかったんだな~、てへっ」
って思うようにしてまーす。


さぁさぁそんなワケで、
毎度深夜にお送りする【ドラタマ】のお時間でーす。

言霊って知ってますか~?
何気なく付けられた名称でも
一文字一文字、読み解くと、
本質が垣間見れるらしいですよ!

この日誌ではドラクエに関する用語を
ぼくが勝手に読み解いてみようという試みです。
方法は一文字一文字に込められた思いを書き出し並べ、それを無理矢理つなげて一文にします。
そこから読み取れるイメージを楽しみたいと思います。
まだまだ練習中ですが、
良ければお付き合いよろしくお願いいたします!

今回で第5回目ですね、
前回は歴代ボス名でしたが、
ここドラクエ10のボスと言えば、そう!
このお方!

【ネルゲル】
ね 充電する・充たす 
る 留まる・止まる
げ (内側に)放出される
る 留まる・止まる

そしてこれらをまずは無理やりにでもつなげて一文にしてみます!

【充電し留まり、内側に放出され留まる者】
う~ん、溜め込むね~! 
内にエネルギーを溜めに溜めて、今か今かと、こちらをうかがってるよね!
慎重深いけど、内に秘めたるものは物凄い、そんな彼の力強さがイメージできました。

そんなネル様が侵略して来た我らの故郷、
【エテーネ】
え 移る・写る・映る
て 発信・放射

ね 充電する・充たす

【移る発信を充たす場所】
たくさんの人たちが行きかって、発信された思いが循環し満たされ、とても平和な村が想像出来ました。
そう、まるで冒険の始まりの、あの日のような。

なんだかちょっぴり切なくなってしまったので、
本日最後には彼女の名前を、

【アンルシア】
あ 強く、感じる・生命

る 留まる・止まる
し 示し・現象・死
あ 感じる・生命

【強く感じる留まる示しを感じる者】
【強く感じる留まる死の生命の者】
【強い生命が留まり、示す生命の者】
【強い生命が留まり、死を感じる者】

さぁ、これをご覧の皆様は、
上記の4つ、どれがしっくりくるでしょうか?
どれも文章としてはどこかおかしいし、
二つも三つも意味のある語が含まれているしで、
正解なんて、きっとその道のプロにしか分かりませんよねw
ぼくなんてまだまだ。
でもね、ずっと見ていて浮かんできたのは、
「慈愛」という言葉。
生と死を強く感じられる、その感受性の豊かさは、
姫であり勇者である、彼女に相応しい素敵な名前だと思いました♪



あー、なんでこんな面倒なことやってんだろって?

だって、
イメージって、
面白いじゃん♪

ではでは。
お読みいただきありがとうございました♪
またね☆


おまけ。
職業シリーズ

【魔法使い】
ま 受容・需要
ほ 引き離す
う 生まれ出る
つ 集まる
か チカラ
い 伝わるモノ・陰
【受容を引き離し生まれ出し、集まるチカラが伝わるモノ】
※受容、受け入れる、つまりエネルギーを受け入れる物体、それは身体。

「その身から引き離れ生まれ出でし集まりしチカラよ! 喰らうがいい、メラゾーマッ!」

まさに、魔法使いですね。


「え、強引じゃねッ!?」


ノ。



※この日誌は個人の見解です。

いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる