new日誌!どうもやもりです。
こういう自分の投稿系でバトンって回していくのは中学生ぶりですね。
ラインのタイムラインに投稿してた気がします。
ドラクエはver7.2になったので、新しい情報やフレンドに対して書くかんじですかね。
まずバトンの前に7.2のことについて書いていきたいと思います。
☆新武器評価☆
片手剣
不浄の滅剣
行動時10%バイシオン
ゾンビ系ダメージ+15%
右手:普通
左手:超強い!
妖精剣、輝天のつるぎ以来のバフ片手剣です。
バフ片手剣は左手に効果が乗る場合、次武器で効果系の更新が来ない限りは無限に装備できます。
輝剣→時計 攻撃時5%
妖精→スカラ2段 行動時5%
不浄→バイシ 行動時10%
こう並べると、行動時10%がおかしいことがわかります。
ではバイシが付くとどうなるのでしょうか。
・クイックアーツ更新不要
・心をヒューザ以外にできる
この2点ですね。
これがとにかくやばいです。
クイックアーツ更新不要は、言わなくてもですね。
1ターン分確実に殴ったり別バフがかけられます。
バイキ点滅で行動が狂うこともなくなります。
強すぎですね。
ここがヒューザ以外にできる。もかなりやばいです。現状ヒューザと張り合えるこころはラダガードくらいなんですが、今後こころが増えていく可能性を考えると、ヒューザをこの段階で外せることに意味がありすぎます。
バイシ確実に切らさないヒューザ型でもいいし、火力少しでも上げるラダガードでもいいし、こころの効果いらないならヴァレリアでもいいし、HPも欲しいならユシュカだし……と、幅広がりすぎです。
これは個性も出てくるのでかなり良い武器だと思います。
もう片方の効果、ゾンビ系+15%が死に効果すぎる点ですが、これは答えが出ています。
まず、輝天のもう片方の効果、ターン消費無し2%
いりますか?って話です。
死んでます。
妖精のもう片方の効果、全ての属性ダメージ+3%
コメットで死にました。
なくてもいいんですよねー!
以外メイヴ視点
そもそもバイシが自動更新される重要性について書いていきます。
バフには、生存に関わるバフと火力に関わるバフがありますが、バイシはどっちも担っています。
生存→ミラクルソードの回復量、ミラクルブーストの回復量
火力→書かなくてもわかる
バイキがない時はミラクルソードしても意味ないくらい回復量が低いです。
無いと話にならないんですよね。
事故減らすためにも行動時バイシは積みたいところです。
型紹介
選択肢の幅が増えたので、ここで3つの型を紹介します。
1.両手不浄ラダガード型
おそらく今環境のメイヴ2人の基本型になると思います。金あったらこれです。
2.右コメット左不浄ヒューザ型
金無し向け
3.右不浄左妖精ピアスヒューザ型
めちゃくちゃ難しいです。魔結界は仮面で更新できなく、ピオもそうで、ピアスのターン消費無しにほぼ頼ります。
多分使いこなせたら理論上はこれが一番強いんじゃないかなと思います。難しいですが。
この型研究したい欲はあります。
といった具合に、片手剣の評価していきました。
ただ、コメットソードから乗り換えてどのくらい期待値が上がるのか等はなにも確認していません。
はやぶさだけならコメットソードが強いとか、そんな結果出てきそうですね。
今環境なら左だけコメットが良いとか?も出てきたら萎えます。計算暇な時にします。
他の武器はよくわからないので何も書きません。
ただ、槍がクアドラの上位じゃないのは非常に残念です。
順番的にクアドラの上位匂わせていたし、効果もクアドラのいらん方の上位なのが悲しすぎます。
コマンド間隔-0.5の槍が来ることを祈ります。
7.2はあとコインボス追加のタイミングで既存アクセの調整が入るらしいです。
ナーフされたら悲しいですが、アッパーなら何でも来てください。
アッパーされてほしいアクセ書きます。
・幻界王
・風雷の印籠
・夢幻魔王
メイヴ2人しか考えてません。
幻界王とかHPと守備あがんないですかね。
上がったらマジあついです。
もし印籠HP埋めでスカラ触手5耐えライン乗せられるようになったら、印籠はHPになるんでしょうか。
自分は攻撃よりHPになりそうですが、好みの問題になりそうです。
HPって上げる手段がいっぱいあるが故に下げた時の恩恵との天秤が難しいんですよね。
自分が印籠メイヴ広めてた時も、触手怖いから竜玉のほうがいい派は普通にいました。
確かに白では意味のない効果なので、その考えもわかります。
HPとの天秤の考えが人によって異なるので、どうしたものかなといった具合ですね~。なんでもいいんですけど。
といった感じで本題に入ろうと思います
①名前の由来は
自分の
文字数