こんばんは。職人さぶです。
今朝防具鍛治がLv75になりました。皆さんご存知の通り職人Lv75で最新装備が作れますね。前回の日誌で書いた方法で爆速レベリングをしました。が、その影響でもう貯金が危ない!なんとしても最新装備を作って早めに元を取らなければ!
今回のターゲットはこれだ!
【輝紋章の盾】【神樹の盾】
そう、令和最新版盾のおふたつである。
なんとこの盾達、1つあたりの原価が約170万Gである(多分)(詳しく計算はしていない)(ハンマー代とかは考えてない)。そして盾は星3以外はゴミのような値段で売れるので、大成功以外は素材費分が丸々赤字となる。さらに、レシピを覚えるのにそれぞれ100万G必要である。この時点で私のお財布は悲鳴をあげている。待っていろ。すぐパンパンにしてやるからな。
手始めにそれぞれ2つずつ、合計4つ分の素材を買うことに。ハンマーはもちろん光のハンマー星3を買う。一流の職人は一流の道具を使うのである。この時点で私のお財布は血の涙を流している。だがもう少しの辛抱だ。
この世には2タイプの職人がいる。
感覚派と堅実派である。
ここで言う感覚派とは、鍛治の時に目安となる数値を参考にせず感覚だけを頼りにするタイプのことである。また堅実派とは、その数値を調べ、どの温度でどの打ち方をすればどの程度の数値増えるかを調べるタイプである。
私はいちいちスマホとにらめっこするのが面倒なので感覚派の職人である。
【書くの飽きたので結果まで割愛】
結果、4回中3回大成功!!!!!!!!
レシピ代200万Gを含めるとちょいマイナス!!
数をこなせばこなすほど1回あたりのレシピ代は安くなっていくためレシピ代は抜いて考えても良い!
となるとプラス!!お財布もニッコリ!
デュラタクが30分で150万Gぐらい稼げるだ?そんなもん安い!時代は職人じゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パル職人さん、うちの神樹の盾買って行きませんか?可愛い可愛いさぶちゃんが作った盾なので質が良いですよ。