どうもみなさんこんランは
引き続き、今回は3人隠者のステータスについて語っていきます
前回の記事は読まなくても大丈夫というか人によっては読まない方がいいかもしれません
ちなみに前に紹介した装備のステータスはこんな感じ
※料理なし 前衛の被ダメ軽減を見てバトステかルカルボかを決める
ブメ装備時
HP870 回魔865 攻撃力871
弓装備時
HP864 回魔860 攻撃力929
どういう経緯でこうなったかも踏まえてこれらのステータスを語っていきます
■HP
明確なラインがあるステータスです
とりあえず各種技の耐えラインを見てみましょう
基本的に被ダメ軽減57で計算してます
※
豆:トライアミュレットで付く枝豆のこと
★:推奨ライン
耐えライン
1053 コバルトウェーブ ファラ耐え
999 ファントムボール 豆耐え
992 ファントムボール 豆耐え(プシューケー)
985 分散する災禍2人受け ファラ耐え
971 絶対零度 耐え(盾なし体上ブレス41)
965★コバルトウェーブ やいば耐え
955 分散する災禍1人受け 女神やいば耐え
954 分散する災禍1人受け 豆聖女やいば耐え
951 絶対零度 耐え(盾なし体上ブレス42)
936 ダークネスブレス 耐え(盾なし体上ブレス41)
917 ダークネスブレス 耐え(盾なし体上ブレス42)
897★分散する災禍2人受け やいば耐え
889 レプラコーンコード ファラ耐え
863 分散する災禍3人受け 耐え
847 ダブルジャッジメント ファラ耐え
845 分散する災禍2人受け 豆耐え
845 分散する災禍1人受け 豆ファラ防御耐え
以下、豆+聖女or女神or軽減あれば大体なんでも耐える
一通り見て分かるのは、ブレス対策さえすれば900~950あたりに明確な耐えラインが存在しないことです。
個人的に思う最低ラインは分散する災禍2人受けやいば耐えの897です。
そこから上は要求HPに対する恩恵が割に合わない気がします。
コバルトやいば耐えの965ぐらいならまだいいですが、それ以上は火力も回魔も大きく犠牲になっちゃいます。
どう調整するかは結局好みになります。ぼくは897あれば十分だと思います。
■回魔
妥協しても実はなんとかなってしまうステータスです
「武のHPが1になる攻撃→ベホマラー+ングドリの回復2回→前衛タゲファントボ」の流れを確定で耐える回魔が最低限欲しいところです
ここではまものHPを840として、前衛の被ダメ軽減は17or22の2パターンで考えます
すると要求回魔は
被ダメ軽減17→回魔880
被ダメ軽減22→回魔859
となります。
実際には豆が発動したり、ングドリの回復が余分に入ったりするので、回魔が多少低くても乱数勝負になることが少ないです。
ちなみにまもがスマポテを食べた場合はまものHPが810になるので、要求回魔は
被ダメ軽減17→963
被ダメ軽減22→933
と一気に跳ね上がります。
20分戦闘したとして、まもがスマポテの恩恵で増えるダメージは多めに見積もっても2000程度です。
そしてまもがスマポテを食べたために隠者がセト+バトステからイシス+ルカルボに変えると攻撃力が34下がります。
レボルとさみだれうちを合わせると2000程度はダメージが下がってしまうのでまもといい感じに相殺されます。
バトルステーキを食べましょう
■攻撃力
なるべく高い方が強いです
…と、一言で終わらせられますが一応どれぐらいの影響があるかを書いておきます。
デルメゼ4のHPが170万として、20分フルに使って倒すのに必要なDPSは
1700000/1200≒1417
つまり約1400ダメージ与える毎に1秒短縮できるとも考えられます。
例えば攻撃力が35上がるとレボルのダメージは119上昇、1戦闘中12回投げるとするとダメージは合計で1428上がります。
弓を持たなくても攻撃力35で約1秒短縮できるということですね。
また、バイキルトの維持も大きく影響します。
ぼくの装備でいうとブメ装備時の攻撃力が871~886で、
レボルのダメージはバイキなしで800程度、バイキありで1700程度です。バイキの有無で900も変わってきます。
最初の1投目は風切りでバイキがあるとしても、2投目以降バイキがなければバイキありと比べてダメージの差は
900*11=9900
つまり7秒も変わってきます。
ちなみに攻撃力が必中ラインの745でバイキもなければレボルのダメージは300弱しかありません。
ぼくのバイキ込みレボルとの差は1400強。つまりレボル1回で約1秒も差が付きます。こうしてみると結構大きいんじゃないでしょうか。
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おつあり