他職業の職業スキルについて未だに公式説明がないので公式情報をもとに予想します。
(1)職業スキル(各自で振り分けたポイントを含む)は例外的に他の職業に影響する
この場合、「スキルポイントの振り直しは、他の職業には影響しない」とする公式の説明と齟齬が生じます。
職業スキルが例外であるなら、振り直しが他の職業に影響します。
本当に振り直しが他の職業に影響しないなら、この可能性はありません。
(2)職業スキルのうち、職業クエストのボーナス分だけ例外
この場合、公式の説明と次の2点で齟齬が生じます。
まず、これは、「新たにアストルティアを訪れた冒険者の方々」にとって、「理解するのは、なかなかに高いハードル」になります。
もちろん、現時点でベテラン勢に属する人にとっては、そんなに難しい話ではありません。
しかし、「新たにアストルティアを訪れた冒険者の方々」を前提にすれば、次の理由で非常に分かりにくいルールでしょう。
武器スキルと職業スキルの挙動が違うだけでもややこしいのに、さらに、職業スキルのうちの職業クエストのボーナス分が自身で振り分けたポイントと違う挙動をするのはさらにややこしくなります。
そして、そうしたことは、何も見ずに直感的に理解できることではなく、プレイガイドを読み込むなどしなければわからない情報です。
よって、「新たにアストルティアを訪れた冒険者の方々」を前提とすれば、「理解するのは、なかなかに高いハードル」にならないわけがありません。
分かりにくいシステムを改善することを目的として、より分かりにくいシステムを導入するのでは本末転倒です。
次に、これは、「遊びたい職業以外の多くの職業をレベル上げ」以上に「初級者、中級者の方々に高いハードルに」なります。
なぜなら、「遊びたい職業以外の多くの職業」の職業クエストをほぼ全てクリアしなければならなくなるからです。
フルパッシブは全職業LV42〜43(踊り子除く)で実現できるので、強いサポが雇えれば比較的簡単に実現できます。
試練の門なら5〜6門でLV42〜43に達します。
天地雷鳴士やあそび人は、レベル上げすら不要です。
一方、職業クエストは、単純な戦闘だけではクリアできず、あちこちに行かされるため、結構な手間がかかります。
だから、職業クエストをクリアするよりは、レベル上げの方が圧倒的に楽です。
強いサポが雇えない人にとっては、レベル上げはそんなに楽ではないでしょうが、それ以上に職業クエストの方が困難でしょう。
職業クエストの受注条件はLV30以上ですし、戦闘があるクエストは強いサポもパッシブもない低LVではかなりきついです。
いずれにせよ、職業クエストの方が困難であることには変わりません。
困難さを改善することを目的として、より困難なシステムを導入するのでは本末転倒です。
(3)職業スキルは、一切、他の職業に影響しない
この場合は、「レベルアップしたときに得られる、ちからやHPなどのパラメータの上昇幅を今までよりも大きくする予定」が救済措置であろうと思われます。
ただし、スキルシステムの改修が5.0時点だと明言されているのに、パラメータの上昇幅の変更の時期が明言されていません。
また、この場合は、全職業共通のスキルが職業固有のスキルに変更されることになります。
そうなると、多数のユーザーから文句が出るでしょう。