皆さんこんにちは~
プチ日誌と書いておきながら毎回2000字に到達している気がするたかひろです。
さて、先程VUが来て、先日はV8情報も公開されたので、ドラ10の抱負について~も書きたいところなのですが、それは後半に回して、前半は昨日迎えた学位授与式(卒業式)を踏まえて、少しリアルの振り返りや展望を交えさせてください!
あんちゃんのリアルに興味ねーよい!って人は後半まで読み飛ばしてもらえればと思います...!
(でも読んでくれると喜びます(*^^)v)
では、リアルに関して!
昨日、Xのドラ10垢の方でもポストしたのですが、この度無事に学士(文学)を得ることが出来ました...!(文学が研究領域ではないですが!)
それに加えて、兼ねてより取得を目指していた教職免許と学芸員資格だけでなく、晴れて優秀卒論賞もいただくことができました!素直に嬉しい!!
タイトルは「ガチャ基盤型モバイル系ゲームにおけるゲームメカニクスと推し消費の連関―分析カテゴリーの提示と消費構造の顕在化への試み―」です。そのうちweb紀要で公開される予定なので、もしご興味あればご一読いただいて感想やご指摘等をいただけると嬉しいです!
というわけで、喜ばしい門出となったわけですが、内部進学でそのまま院に進むので、まだまだ気を抜かずに研究に邁進していこう...!という所存です( `ー´)ノ
私自身はあと2年大学生活が続くのですが、大きな一区切りが来たんだなぁという実感がじわじわと湧いています。
学生生活に皆さん様々な思い出があるかと思いますが、振り返ってみれば私は小中大が楽しかったタイプの人間でした。
高校は無事第一志望に入って、その母校が悪いとは思っておらず好きなのですが、人間関係や空気感があまりうまく馴染めなかったなぁと今になっても思います。でも、良い経験ではあったかな。
その点、期待と同時に不安も大きかった大学生活において、豊かで楽しい人間関係に恵まれたことは、本当に感謝しきれない貰い物だなぁと改めて思います。草野球等で他大学の人と会うこともありますが、やっぱり本学文学部の穏やかで朗らかな雰囲気が得難いものだなぁと痛感する日々でした。
また、その高校についても、親友と呼べる存在ができたり、教職課程で教育実習に行って、違う視点から母校を見つめ直せて新たな思い出になったりと、総合して見れば、ここまでの学生生活は人や環境に恵まれた楽しい期間だったなと思います。残りの2年もそうなるように頑張っていきたいです。
あと、マジでチョーー余談の俗っぽ話なのですが、・・・
と、色々あった高校時代の恋愛との決別について書いていたのですが、案の定文字数オーバーだったので割愛しました!
もし気になる人がいれば教えてください。でもあんまり面白くない話だとは思います...!

残り文字数がピンチ!
ドラ10について!
まず、院生になってイン率少し落ち着くかもですが引き続きのんびり楽しんでいきたいなと思っています!(*^^)vブイ
ストーリーも春休み中に終わる...のかな...?
VU後はまずはバトロ進めるのと、いつものようにコロと大富豪をそれぞれA3と十段に戻すところからやろうと思います!がんばるぞ~
もっとドラ10の抱負を書く予定だったんですが、もう余白がないのでそれはまたの機会で最後に書きたいこと一つだけ!
V8でのメインストーリー完結について。
きっと皆さん自身も様々な想いがあると思いますが、私が思うのは「寂しいことではあっても、悲しいことではない」ということです。
これはきっと、卒業と同じですね。
先述したように、似た物語構造になるいわゆる「ソシャゲ」について研究している身としても、MMORPGがこうして完結を迎えられることは喜ばしいことだと思います。
まだV7まで進められていないのですが、聞いた話やここまでの流れを鑑みても、無理に話を伸ばして破綻・インフレするより、様々な補完が追加される方が健全かつ面白いのではないかとも思っています。
当然、メインストーリーがなくなることの衝撃やそれに伴うネガティブな感情・影響はあると思いますし、それが間違いだとは思いませんが、サービス終了ではないと明言されていることも相まって、一つの終わりに寂しさを寄せながらも、新しい旅立ちに目を向けていければ良いなと私は思っています。
私としても今まさに大きな一区切りを迎え、ドラ10も大きな転換点の訪れが迫ってきていますが、まずは何より、今ある皆さんとの繋がりを胸に、異なる道を歩むことになったとしても、その思い出だけはずっと色褪せずに留めておければと切に願っています。
また色々と一緒に冒険させてください!
今後もよろしくです!