目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の女神

ここみ

[ここみ]

キャラID
: FB999-222
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 140

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ここみの冒険日誌

2024-05-08 10:28:07.0 テーマ:チーム活動

「桜が丘幼稚園チーム結成8周年記念ライブ☆」(第4回さくフェス)に出演した話

2024.5.5(日)歌パフォのチームイベント「第4回さくフェス」に出演させていただきました。

イベントがチーム結成8周年の日に近い時期だったので、今回のさくフェスは「桜が丘幼稚園チーム結成8周年記念ライブ」と銘打っての開催!

今回、園長先生もパフォーマーとして参加してくださり、ふわり、ふわり♪しゃらら、しゃらら♪と、キャッチーな歌詞と印象的な振り付けに会場の視線が釘付けとなりましたね。

さそうおどりとは、きっと、こういう踊りなんだと思いました。

企画の りらさん、会場設営してくださった らいこらいこさん、出演者の皆様、見に来てくれた方も会場を盛り上げていただきありがとうございました。

イベント当日に来れなかった方も、次回一緒に過ごせたらと思います。 さて、今回、私が演じた曲は、女性2人組ユニットClariSが歌う「コネクト」。テレビアニメ「魔法少女 まどか☆マギカ」の主題歌として作られた曲です。

アニメ放映時のClariSは10代のあどけなさのある声で魔法少女を彷彿とさせますし、また、今のメンバーは当時とは一部代わっていて、とても綺麗で透き通った魅力ある歌声なのですが、今回はダズビーさんのしっとり艶のあるカヴァーを使いました。 魔法少女まどか☆マギカは、プリキュアみたいに子供向けのアニメかなと思って軽いノリで観始めたら、ややトラウマになるレベルのダークファンタジーで、私は子供心に衝撃を受け、泣きながら観ていた記憶です…。

アニメのネタバレが含まれるのでここでは触れませんが、この歌、「誰が歌っているのか」「誰が誰と約束したのか」など、歌詞の意味を考えながらアニメを観ると、伏線回収できると思います。

今年の秋以降に新作のまどマギが公開予定ですので、それも気になっているところ…。 出演した感想とウラ話。パフォは私として今回3回目の挑戦でした。間奏の長い曲なので、動作時間の長いしぐさを入れてつないでみたのですが、間伸び感が残ったことから、イベント開催2日前に急きょドレアチェンジをねじ込むことにしました…。

金髪のままでは まどかに見えなかったので、事前にまどかのヘアカラーにして準備ok!のはずが…髪の色を3年振りに変えたためか、フレンドさんから「ここみが不良になった」「不良?」「グレちゃった?」「失恋?話聞こか?」などと心配(?)されまくりましたが、とりあえず、流れ弾受けてる、世の中のピンク髪の方々に謝ってもらっていいですか?笑

…というのは冗談で、少ししぐさ出すタイミングがズレちゃいましたが、うまく時間内にまとまって良かったです。

私は、さくフェスに参加したことがきっかけで始めた、歌パフォ素人でしたが、やるなら楽しもうと思って取り組んできたら、何となくそれっぽい形になってきた気がしますし、回を重ねるたびに、観てもらえるのが嬉しくなってきました。

また出演機会があれば是非。まだやったことないという方も気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

最後に有名な方の名言より。失敗は成功のもと!

I am not discouraged, because every wrong
 attempt discarded is another step forward.

訳:私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。

Thomas Alva Edison(トーマス・エジソン)
アメリカの発明家

(以下、歌詞をClariS:「コネクト」から引用)

交わした約束忘れないよ
目を閉じ確かめる
押し寄せた闇 振り払って進むよ

(間奏)

いつになったらなくした未来を
私ここでまた見ることできるの?

溢れ出した不安の影を何度でも裂いて
この世界歩んでこう

とめどなく刻まれた 時は今始まり告げ
変わらない思いをのせ
閉ざされた扉開けよう

目覚めた心は走り出した未来を描くため
難しい道で立ち止まっても
空はきれいな青さでいつも待っててくれる
だから怖くない
もう何があっても挫けない

(間奏)

振り返れば仲間がいて
気がつけば優しく包まれてた

何もかもが歪んだ世界で
唯一信じれるここが救いだった

喜びも悲しみもわけあえば強まる想い
この声が届くのなら
きっと奇跡はおこせるだろう

交わした約束忘れないよ
目を閉じ確かめる
押し寄せた闇 振り払って進むよ
どんなに大きな壁があっても
越えてみせるからきっと
明日信じて祈って

(間奏)

壊れた世界で彷徨って私は
引き寄せられるように辿り着いた

目覚めた心は走り出した未来を描くため
難しい道で立ち止まっても
空はきれいな青さでいつも待っててくれる
だから怖くない
もう何があっても挫けない

ずっと明日待って

(後奏)

(歌詞の引用、以上)
いいね! 50 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる