目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコの下僕

うな

[うな]

キャラID
: KC921-525
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

うなの冒険日誌

2013-09-07 10:53:31.0 2013-09-07 10:55:53.0テーマ:その他

うなのアストルティア日記126話(DQを語る④:天空の武具を求めて)

とりあえず一番楽そうな所から探してみることにする、最初は天空の兜から

「面白くない!出直してまいれ!」

コアなDQファンなら割と記憶に残っているこのフレーズ、スタンシアラ王です。このお城は道中はちょっと大変だけどルーラが登録できればなんてことないので結構早めに訪れてました(途中、爆弾岩にからまれるのがちょっと怖いだけです・・)
王様に面白いこと言って笑わせたら褒美に天空の兜をくれるそうです。
ダジャレといったらこの男だろう!なんて思ってトルネコを先頭にしてチャレンジしてみました(絶対これやった人ほかにもいると思う!)

「面白くない!出直してまいれ!」

当然、王様は笑いません(役に立たないなおっさん!)
仕方ないのでモンバーバラまでいって当時お笑い人気急上昇中だった旅芸人 パノン を連れてくることに(旅芸人自体はこの頃にはあったんですよね、でも戦闘中にボケやツッコミはしてくれません真面目に戦ってくれてましたw)
内心、どんな面白いこと言って王様を笑わせてくれるのかとすごい期待しながら見てたんだけど、王様を諭して兜を手に入れる結末にココロの中で

「面白くない!出直してまいれ!!」

なんて思ったものです。役目を終えたパノンさんはそのまま旅に出てしまったのでモンバーバラでは再び閑古鳥が鳴くことになります(人気踊り子と人気芸人が出てった劇場・・)

頑張ってバルザックを倒してマグマの杖を手に入れた後、ガーデンブルグ城に行きました。女だけしかいない国です(一部男もいますが)
一国の主が女の人ってⅢから定番になってきましたね、イシスの女王とかヒミコとか(もっともヒミコはヤマタノオロチでしたが)DQも時代とともに女性進出が目覚しいようです。
元々バトラントにあった家宝の天空の盾を当時の女王に気があった先代が献上してしまったというのだからめんどくさいことに・・。小説版DQⅣだと国の嫁不足解消のために盾と引き換えに年頃の娘を送ってくれないかと催促の意味もあったようです

嫁がきたぞ~!

某お見合い番組のようですねw
城の女兵士とかに話かけてるとリメイク版でこんな一コマが、

「私は強い男にしか興味がない、私より強い男が好きだ」

それを聞いたライアンさんは、

「おおっ!彼女のような言葉を待っていました、私の強さを彼女にっ!」

堅物なライアンさんも将来的には身を固めたいようです
アリーナもそれには賛同していて

「やっぱり自分よりは強い人がいいなぁ~」

なんて言っていた。未来のサントハイム女王は生涯独身決定である。
そばでクリフト君がブツブツと「いっそザキを使ってしまえば・・」なんて怖いこといってるし・・。
ガーデンブルク編では人質を要求される場面があるんだけど大半の人がトルネコを檻につっこんでたんじゃないかな?(ちなみにボクはブライでした)
迷宮でトルネコに会えないのはこの時の呪いなんじゃないかと最近思うようになった

天空の鎧を探しに海鳴りの洞窟へ、途中ほこらがあるので立ち寄ってみる。

「ワシは世界中から小さなメダルを集めておる。」

メダル王の登場です、当時は城ではなく断崖絶壁にあるほこらでした。
当時のメダルはとっても持ち歩きにくく一枚ごとにアイテム欄一つを圧迫していました(道具袋もありませんでしたしね)なのでネネさんとこの預かり所で預けてたのですが、一個預けるごとにお金がかかるのでめんどくさくなって当時はあんまり真剣にはメダルを集めていませんでした(奇跡の剣と幸せの帽子交換すればいいやって感じ)


天空の剣にいたってはかなりガッカリした記憶しかない(帝王はしょった!)三人で来てという呼びかけにその通りに行ってみる(高いとこ苦手なヘタレクリフト引きずっていきました)
途中、翼を折られて天空城に帰れなくなったルーシアとともに剣を求めて世界樹を彷徨う、生い茂る世界樹のハッパは一枚しか取れないけど死んでも使えばまた取れるため夢の半永久はっぱ蘇生がこの時だけ楽しめます。
やった!ついに天空の剣だっ!!喜び勇んで装備して思わず愕然とする。
天空の剣スッゲ~弱い!!今装備してるドラゴンキラーの方が全然強い・・。でも装備しないと天空の塔に入れないのでしぶしぶ装備してた(天空の塔に入ったあとは別の装備しても問題なかったことにだいぶたってから気づく)
天空城でマスタードラゴンに会ってから天空の剣がパワーアップしたのでホッとしたが。


伝説の剣はスマートなデザインだったので鞘に収まるイメージはあったんだけど天空の剣はデザインがカッコイイんだけどゴツくもなったので鞘に収めるというシーンがあんまり想像できません。そのへんは小説とか読んでて毎回困ってました・・。



                            (続く)

いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる