自分の魔法使い編をご紹介
あくまで自分のプレイスタイルなのでこれがいい!というわけではありませんwあしからず
パラがまず押さえに行った後、まずは誰が狙われているかを確認
まずこれは全員できてないといけない知識
僧がタゲだった場合は魔法使いが押して距離を稼ぐ、ここでメラゾぶっぱばかりしている魔は詰められてかじられる場合が多い
機転のきく僧さんは魔にズッシをかけることもある なんでズッシかけるんだよ!強化しろよ! とかいってる魔がいたらその時点で地雷確定w
ターンエンドまで
パラによってはレグの行動から10秒経過! なんて言ってくれる人がいます。これができるパラさんは余裕がある人
その10秒間のうちが魔法使いにとっては自由時間になります
10秒経過してからが本題、残り5秒の間に超暴走やデドス、証によるやまびこ効果発動などで次にくるテールやダイブで死ぬことが多いです
4でもない限りは安全運転でも勝てるので不慣れな人は10秒たったらちょっと様子を見てみましょう。あわてるとロクなことがありません
覚醒・早読みの更新
覚醒してたらテールで死んじゃったなんてことがないですか?テールに限っていえば射程からはずれれば問題ありません
メラゾーマの射程だとテールは当たってしまうので少し下がればいいだけ、うんと離れる必要はありません。これにより覚醒中にテールが飛んできても死ぬことはありません
雷の対応について
確実にレグが 雷打つぞ! てタイミングがあります。それはレグがいきなり後方に下がるとき
ボクはこのとき、うんと仲間から離れます
そうすると雷は
①パラにいく
②他の仲間にいく
③自分だけ雷くらう
のどれかになります
一番いいのはパラにいくことですが後方にいってしまった場合は②か③になります
都合がいいのは③ですが②でも最悪死人がでてもすぐはっぱ投げたりとかできるので大惨事にはなりにくいです
魔法使いはアイテムをおしまず使おう
目の前の死人に復活の杖をしている時点で地雷だと思っているw
杖はレグナードの向こう側で死んでいる人に使ってこそ真価を発揮しま。
目の前の死人にははっぱを使ってあげましょう
ことレグ4の場合はちびちび魔法の聖水なんか使っていたら間に合いません。せめて霊薬くらいは使いましょう。ここぞという魔法使いは雫もおしみません
エ?マホトラ? そもそも勝つ気がないと思われますw
パラさんが魔にやってほしくないなぁ~と思っていること
HPが黄色以降にブレスで水溜りができている時に攻撃で怒らせて咆哮くらうパターン
水溜りが氷の場合はパラもあきらめてつっこむ選択もありますが、これが炎だとパラもどうしようもありませんw
ここで魔法使いが攻撃を我慢できるか否かで戦局が大きく変わる
いつもHP変わるとこまではいくんだけどなぁ~
とぼやいている魔法使いの大半はここに原因があるのではないかと思われる
咆哮でパラが転んでる時は攻撃を我慢することも大事
とりあえずHPの色が変わったらうんと下がれ!
咆哮がこなければ よかったね ですむ話
陣は捨てろ!
陣にこだわると軸がズレてレグがかじりにきます、基本はパラさんに合わせる
デドスはあまりこだわらない
射程距離が短いのでむやみに近づいてはげおたくらってる人がいた
ブレスの水溜りができたときは必ずパラの直線上にいる
パラは自分がかじられた時のために水溜りの外側で大防御しています
後衛が変な場所にいるとパラを超えてかじりにいってしまいます。
また、直線上にいてもL字よけして後衛をかじりにくるのでほどほどの距離で
パラの補助するのはいいんだけど・・・
一緒に押すのはいいんだけど、目の前に水溜りがある場合、押しすぎてパラさんをはめないでくださいw
氷なら凍るだけだけど炎だとしんじゃいます(僧にもいえる話)
とりあえず死なないことを心がけよう
とにかく火力がないとパラと僧がどんなに優秀でも勝てません
一度や二度ならともかく、テールとダイブがくるたびに死なれるとまず僧がげんなりします
聖女ちゃんとかけてよね!
まずお前がよけろ!!
まぁとりあえず自分はこのようなことを気をつけながら魔をやっておりますが、もっと素晴らしい魔法使いもいますので
みなさん気持ちよく楽しく、レグナードを屠りたいものですね
)
本当にケチりたい人は魔はお勧めしませんw