目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコの下僕

うな

[うな]

キャラID
: KC921-525
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

うなの冒険日誌

2017-06-25 18:51:47.0 テーマ:その他

DQにおける呪いの~



この前フレから 死神のピアスって名称がなんか呪いのアイテムっぽくてイヤ という話を聞きました。


確かにDQシリーズで「死神」と付く呪いの装備品はあります(マイナーなので知らん人の方が多いかもw)


個人的には 呪いの~ とか 血塗られた~ とかの方がこれ装備したらやばそう的な感じはするんですが、死神の~ はどちらかと言えばカッコイイ部類に入ると思われる(特にヤングな世代)のであまり賛同は得られなかったようです。




DQの呪いのアイテムは歴史が古く、Ⅰからあります。


呪いのアイテム(装備品)はステータス的には優れているのですが必ずペナルティがありほとんどが使いこなせません。ただ結構高く売れたりするので換金アイテムとしては重宝する場合もあります。

ふくろが実装されてアイテム枠に余裕ができると売らずにコレクションとして集めていた時期もありました。


呪いのアイテムは装備すると戦闘におけるペナルティはもちろん一度装備してしまうと呪いではずすことができなくなります(脱げないw)

はずし方は主に、教会にお金払ってはずしてもらうかシャナクという魔法で解除してもらうかの二通りです。

Ⅲあたり(だったかな?)教会でせっかくはずしてもらったのにうっかり装備してまたはずしてもらいにいくということもありました。

年月が経ち呪い解除の後、そのまま装備が消滅するようになりました。お金払って消滅させるくらいなら換金した方がましですねw




しかし呪いの装備とは本当にステータスが素晴らしく、どうにかして使いこなせないもんかと当時Ⅱで編み出されたのがかの有名な破壊のハヤブサです。


お店に破壊の剣というなぜか呪われた武器が売っていて(しかも高いw)これを装備すると攻撃力は高いのですが結構頻繁に動けなくなりターンが無駄になります。

これをある裏技で呪いだけ解除する方法です。

この裏技に必要なものは破壊の剣の隼の剣なんですが、まぁやり方は省きますが(FC版でしかできなしね)破壊の剣の強さそのままにしかも隼の特性二回攻撃を備えた最強の剣が出来上がります(もちろん呪いもなし)

もうシドーですら豆腐のように切れるチート武器の完成です。



そんな裏技以降はこれといって呪いの装備が活躍できる場面がなかったのですが、歴代DQに一人だけ呪いを物ともせず使いこなせる人物がいました。


リメイク版で仲間にできるDQⅣのデスピサロことピサロ様です。



この方だけは歴代でいまのところ唯一呪いの装備を使いこなせるお人でした。

呪いのペナルティなしで装備ができるのです、さすが魔族の王です!


しかし、ピサロ様は呪いの装備よりももっと強い装備が手に入るのであまり活躍はしませんでした・・・w







自分がDQシリーズで一番 うわっ!これ呪われとる! と思ったのはⅢで登場する 不幸の兜 です。



この兜、かぶると運のよさが0になる文字通り不幸になる兜ですw


あまりDQのパラメータってくわしくないのですが、運のよさってにげる時ときとか敵の攻撃をかわすとかそのあたりに関わる能力値でしたっけ?

当時商人とか遊び人がやたら生き残ってんなって思ったもので・・・。




そんな不幸の兜、こいつは一度手に入れてしまうと売ることも捨てることもできないシロモノ(売ろうとしたら店の人に断られるし捨てようとしたらそれを捨てるなんてとんでもない!の表示がでるw唯一預けることはできる)


手に入れた時点ですでに呪われた気分になる・・・そんな一品でした(ちなみに当時2個所有してましたw)







みなさんにも思い入れ?のある呪いのアイテムってありませんでしたか?w




いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる