私は月1で魔塔を欠かさずこなし魔塔実装以来一度も落とした日はないのですが、まぁ月1とはいえ毎回毎回変わり映えのない魔塔には飽きはきていました。
いつもバトルマスターで回っていたのですがさすがに あきたな! となりもうやめちまうかとも思ったのですがふと、
そういや職別武器になってから職を変えたことないな・・・・
と気づき、気分転換もかねて職を変えることにしました。
ちなみに職を変えるのはお洒落マスターを目指すために色々な装備ほしさにアレコレ変えて以来数年ぶりとなります。
で、今回なかなか良かったのが槍武道家です。
槍武道家の良かったところ(バト比較)
さみだれづきの回転率が早い
一閃突き改のおかげでメタル系の処理が早い
テンション貯めるのにコストがかからない
ギガブレよりもジゴスパの方がコストがかからない
心頭滅却が使える
150のテンション時+300がチート
まぁいいところを挙げるとこんな感じになります
そして自分が武をやることによってサポにバトマスのザイルが入るようになりサポの火力もあがります(自バトだと武道家のカラツィが入る、こいつの火力が微妙・・・)
そして一番の特徴はテンション時+300という魔塔ではチートレベルのダメージ上乗せw
一回ためるでテンション上げて狼牙突きやると500~600与えるチートっぷり。
しかもためるは闘魂突きと違い確実に上がるうえにMPも0なので使い勝手も良いです。
心頭滅却はブレス持ちに言わずもなが有効で特に25階ボスでブレス軽減装備を持っていた場合なら(30%もあれば十分)ほとんど食らわないので戦闘がグッと楽になります。
デメリット(バト比較)
自己バイキはない
自己回復も厳しい(バトで片手剣振ってる場合はミラクルソードで回復できるのに対し武は全槍振りなので瞑想までは届かない)
場合によっては小瓶結構消費(これはメタル系が複数でると一閃突きで対処なのだが一閃突きはMP8使用のためコストが良くない)
範囲攻撃が狭い(ギガスラの方が広いのでバト感覚でやると届かないことが多々ある・・・)
まぁ好みの問題ですが魔塔にあきあきしてる方がいましたら気分転換に職を変えて遊んでみるのも長く遊ぶ秘訣かもしれませんね。
職別武器で強くなったんだからサポ魔物使いやサポスーパースターにもムチや鎌持たせてくんねーかな・・・。