3.1~魔塔が解禁
今では行かない人の方が多くなってしまった魔塔ですがオープン当初はそれは盛況なコンテンツでした
神秘のカードの上位版の不思議なカードの登場によりこのカードを完成させるべく皆こぞって魔塔を登りました
ただ当時の金フェザーは月1でしかもらえなかったため皆早く来月にならないかな~なんて思ってたくらい心待ちにしていましたw
この時代の魔塔は登るのに大変な労力が必要で今でこそスキル100が当たり前のように与えられていますが当時はレベル1スキル0から始まるので道中の敵を倒してレベルを上げてスキルを獲得していたため今より何倍も時間をかけて登っていました
唯一今よりいいことは戦闘が終わるたびにHPMPが全快していたので僧いらずでギガスラ習得してからはゴリ押しが可能だったことです
当時はバト4で攻略して最終ボスで1人戦士になると安定する戦い方が多かったです
当時スキルを振りなおす時は無限石というアイテムを使用しましたが現在はそのまま調整ができるのでアイテム欄から消滅しました
3.2~大幅にリニューアルされます
スキルが最初から100になり早い段階でギガスラが撃てるようになりましたが元々バトはMPが低いためMP付きの装備品が出るか出ないかで大幅に戦力が変わってきました
また自動回復がなくなってしまったため今までそんなに気にしてなかった小瓶の存在が重要になってきました
白魔方陣が出現しホミュロスが出てきたのもこの頃です
3・3~装備しているアクセが引き継ぎできるようになり戦闘がだいぶ楽になります
アクセで人気のありそうな効果はHP MP チャージ短縮 ブレス軽減 会心 被ダメ軽減 おびえG このあたりは狙う人は多いかもしれません
3・4~ 2回目以降からも金フェザがもらえるようになり新規との差を縮め複数枚不思議のカードを作ることができるようになります
まぁどうでもいい話ですがこの時道具使いのイナードがブメ→ハンマーにマイナーチェンジしてますw
サポは基本職被りをしないので同じ職業と組むことはありません
武道家のカラツィは個人的に微妙なサポでバトをやってた時代はよく組まされたのでストレスでしたが現在は武道家を自分でやっているので組まされることはなく快適ですw
サポの中で個人的にワーストは断然イナードです、こいつだけは組んでて一度も役に立ったと思ったことがありませんw
サントナとかも正直微妙ですが攻撃力があるだけイナードよりはマシです
個人的に組みたいのは旅芸人のミルエなんですが全然こないですねw
ホロナさんは安定の皆勤賞です
ちなみに強化屋トロンはこの頃に武器・盾90 防具85まで強化可能になります
4.3~フェザーで交換できるアイテムに呼び寄せの筆 大竜* *ロザ 炎光 氷闇 風雷 が追加されました
ちなみに魔塔で手に入れた装備品はお洒落カタログにちゃんと明記されるためおしゃれマスターを目指す人にはお勧めのコンテンツです
おしゃれマスターは装備品(武器 防具 アクセ)を合計1000個所持すると得られる称号で立ち姿もあることから称号コレクターな人たちは おしゃれマスター習得イベント なるものを開催しみんなで装備を持ち寄って交換しあっておしゃれマスターを得た人もいました
チームやフレなどの身内でも 新しい装備買ったから触る? なんて言ってくれる人もいてみんなで さわるさわる! って言ってベタベタ手垢つけまっくてた時代もありますw
カタログに明記するにはさわるだけで装備する必要はないのですがうっかり借りたものを装備してしまったらもれなく弁償なので職を変えたりと細心の注意を払ってさわらせてもらいましたねw
6・0で魔塔が大改修されるなんて話も出ていて個人的には楽しみにしているんですがあまり期待はしないでおきますw
現在でも月1で魔塔は通い続けていますし、誘われれば終わってても付いていく変人(万魔やピラも)ですのでメンツがほしい時など声をかけてみてくださいw
続く