目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

チリチリ

レンテン

[レンテン]

キャラID
: UW134-388
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

レンテンの冒険日誌

2024-09-02 18:58:05.0 2024-09-02 19:28:39.0テーマ:その他

提案広場について個人的な見解

皆様こんにちは、アフロです。


私はちょくちょく提案広場という一般プレイヤーが運営の方にゲームに関する提案を行えるコンテンツを書く側としても見る側としても利用するのですが、これはどうなんだろうか?と疑問に思うというか不満に思うことがいくつかあるのでせっかくなので日誌にて好き勝手に書いてみることにします。


一つ目は提案広場に提案するキャラクターについてです。

提案広場を利用していると分かるのですが、過激な提案や配信者関係の話題を持ち出すプレイヤーのキャラクターは決まって装備が整っていない、あえていうのであれば捨てアカウントを利用して書き込みを行っていることが多いです。
ネットの世界なので実名は載せられないにしても、自分が普段利用しているキャラクターの名前すら公表せず意見を言うというのは卑怯だなと感じてしまいます。
かといって何時間以上プレイしていなければ提案広場に書き込みが行えない等の条件を付けてしまうと、誰でも自由に提案ができるという提案広場の趣旨に反してしまいますし難しい問題だとは思いますが、運営の方には是非ともこの「捨てアカウントを利用した提案」についての取り締まりをしていただけたらな・・・と思っております。


二つ目はスタッフからのお返事並びに超ドラゴンクエストXTVにおける運営の回答についてです。

提案広場にて書き込まれた提案はすべて運営の方が目を通してくれているということに「なっています」がそれが本当かどうかは私たちプレイヤーからは分かりません。ですが運営の方が提案に対して直接言及してくれる機会が2つあります。それらがスタッフからのお返事並びに超ドラゴンクエストXTVです。
運営から直接提案に対して言及をしてくれるというシステムはプレイヤーと運営間のコミュニケーションとして素晴らしいものだと思うので今後も継続していって欲しいのですが、問題なのは運営の方が「意図的に言及する提案を選択できる」という点です。
もちろん公序良俗に反するような提案は省くべきですし言及する提案を選択することは当然だ、とも思うのですがその一方でプレイヤーの関心事となっているような重要な提案を上記の機会で言及する際には意図的に除外していると思われることが問題だと思っています。

提案広場には書き込まれた提案について閲覧者が評価をすることができるシステムがあります。これはその提案の妥当性をプレイヤーが判断するとともにどれだけその提案に対してプレイヤーが関心を寄せているかということを判断できるシステムでもあるのですが、プレイヤーからの関心が多いとされる提案について運営の方が直接言及するのは極々稀です。

実際にスタッフからの回答や過去の超ドラゴンクエストXTVのアーカイブを見て貰えればわかると思います。個人的に言わせてもらえば、それ運営が回答する必要が無いよね?というようなあまりにも薄すぎる提案(言い換えるのであれば運営が回答しやすいような提案)に対して回答していることが何度もあります。

スタッフからの回答並びに超ドラゴンクエストXTVではせっかく注目されている提案が分かるシステムがあるのですから、プレイヤーの関心事となっている重要な提案について回答していただけたらなと思っております。


以上が私が提案広場について感じている主な不満になります、私はドラクエXが好きですし今後も長く続いていって欲しいと思っています。
良いゲームを作るためには運営とプレイヤー双方のコミュニケーションが必要不可欠であると個人的に考えております。その根幹を担うのがプレイヤーと運営が直接コミュニケーションをとれる「提案広場」だと思っていますので是非この部分は改善していって欲しいなと思います。

日誌を最後までご覧いただいてありがとうございます、いいねやコメントがあるとなんとなーくうれしいので是非よろしくお願いします。
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる