目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥のしびれくらげ先生

ノーチ

[ノーチ]

キャラID
: DB716-670
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ノーチの冒険日誌

2014-04-23 15:23:54.0 2014-04-23 15:40:23.0テーマ:モンスター・ボス討伐

フォース範囲化の恩恵の高い相棒職は

フォースの仕様上、
弱点の1.1倍に加えて通常攻撃にも弱点関係なしに1.1倍のボーナスがあります。

フォース状態
通常攻撃:1.1倍
弱点フォース通常攻撃:1.2倍
大弱点フォース通常攻撃:1.4倍

という感じになります。

そして注目なのは通常攻撃ならば種族特効も乗ります。

種族特効付フォース状態
通常攻撃:1.3倍
弱点フォース通常攻撃:1.4倍
大弱点フォース通常攻撃:1.6倍

こうなるわけですね。

さらに驚くべきことに
フォースの1.1倍も属性弱点の1.1倍も
会心に乗るということ。

会心は攻撃力とほぼ同じダメージなので
攻撃350だったとしたら
フォースで弱点を突いた会心は420ダメになるわけですね。

ここまで書いてると何言いたいかってのもお分かりかと思いますが、
二刀流バトマスと抜群に相性がいいのです。

今までは自分で捨て身使ってバイキ状態になれたので
魔戦はバトと相性がいいわけではありませんでした。

でもでも、このフォース範囲化の効果は相性抜群!

どうぐ使いの必殺技で前期では
両手バト2、どうぐ、僧侶なんていう構成がかなり強かったのですが、

後期はどうぐの必殺弱体もあって
二刀流バト2、魔戦、僧侶なんていう構成が強いかもしれません。

燃費は抜群に良く、
MP管理も小瓶聖水なしでできますので非常にエコですね。


バト1人を短剣盗賊に変えてもいいと思います。
この時優秀なのは、会心錬金の聖王のナイフ(キラピも可)。
もちろんサウザンドダガーとかでヴァイタナでも燃費はいいですよね。

敵がバフ持ちならば爪装備でGFもできますので、
強ボスはこれですべて回れますし、盗む&リレミト付。

ここはお好みでしょうか。

前者は戦闘が早いです。
後者の方はバフ消せて万能ですよね。

というわけでこの構成が試してみたいですw
誰かよかったらいきましょう^^

片手110のために特訓かな!
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる