チムの掲示板に載せる用に
とりあえず一通り日誌で書いてからまとめようかと。
間違いの指摘があると非常に助かります。
☆バズズ攻略
◎行動
・通常行動:通常攻撃、ツインクロー、輝く息、バギムーチョ、マホトーン、ザラキーマ
・怒り時行動:通常攻撃、痛恨の一撃、ツインクロー、ラリホー(他未確認の為要調査)
・エンド反撃:通常攻撃、イオグランデ
◎弱点属性
全属性に耐性有(全40%減?)
◎怒り条件
HPが50%、25%になったとき
◎推奨構成
・バト、バト、バト、僧侶
・バト、バト、盗賊、僧侶
・戦士、戦士、魔戦、僧侶
◎必要な耐性
呪文職:即死、封印(、眠り、ブレス)
物理職:即死(、眠り、ブレス)
◎行動毎の対処方
・ツインクロー
G率やみかわし率上げるしかないです。
怒り時には痛恨のツインクローもあり、
毎度誰も死なないというのは案外難しかったりします。
・輝く息
ブレスG装備と心頭滅却で
盾職なら100%にすることもそんな難しくないです。
具体例)ルフの盾(6%):ブレスG34%↑、上防具:ブレス20%↑、心頭滅却40%
ルフのブレス34%↑とオーガシールドのブレス30%↑は持っておくと非常に便利です。
・バギムーチョ
呪文耐性や風Gを準備するほどでもないです。
出来たら離れて一人で食らった方が僧侶は回復が楽ですが、
行動中に詠唱はじまってた時は開き直ってそのまま行動続けてもいいかと思います。
ベホイミがマラーに変わるだけですので。
中途半端に逃げてベホイミしたら思わぬ人が巻き添えくらってることもあるので。
ただムーチョ後の通常やツインクローがそこそこ早く飛んできて死ぬこともあるので
タゲの人はムーチョ後はタゲ判断に徹してさっと下がりましょう。
・マホトーン&ザラキーマ
耐性揃っていればボーナスターン。
僧侶の人がくらったら全滅フラグ。
・イオグランデ
ターンエンドまで耐えるとこいつが飛んでくることもあるので、
素直に下がりましょう。
全員回避できればこれもボーナスターン。
・ラリホー
怒り時のみの行動。
耐性揃っていればボーナスターン。
壁と僧侶が相当近くない限り僧侶に飛んでくることはないです。
前衛が寝てもザメハでおしまい。
ただ前衛は下装備がこれくらいしか付けるものがないので
装備しているのが当たり前だと思っています。
◎考察
開幕輝く息2連もあるのでブレスG付けてない前衛は滅却するのが無難でしょう。
バギムーチョは即死ダメではないので魔結界までは不要。
アトラス同様タゲの人間が下がってエンド反撃しかさせないようにするのが基本。
ただし即死する攻撃が怒り時のツインクローや痛恨くらいなので、
そこまで必死にならなくてもなんとかなりがちです。
ただやはり2回攻撃がある以上、
1発くらった状態でタゲ向いているのに棒立ちはNG。
また属性耐性が高いのでフォースや呪文もNGです。
推奨に書いた戦士もアポロンはNGでデューク◎。
僧侶タゲ時はきっちり押して僧侶にバフタイムを作らせると負け筋がかなり消えます。
ボケがやや入りやすいです。
小さい敵はタゲ判断が難しいので大袈裟に扇形に。
〇バ〇
〇
慣れるまでは↑くらい大袈裟にタゲ確認してもいいです。
ただし、バズズ横までいって向かれたらすぐ戻る事w
選択行動が輝く息だと急いで下がっても間に合わないかも。