目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥のしびれくらげ先生

ノーチ

[ノーチ]

キャラID
: DB716-670
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ノーチの冒険日誌

2014-09-04 13:56:23.0 2014-09-04 18:16:46.0テーマ:モンスター・ボス討伐

今更なボス攻略~バラモス~

※こちらチムの掲示板用にまとめている日誌になります。
基本情報のところは間違いがちらほらあると思いますので、
ご指摘いただけると大変助かります。

☆バラモス攻略

◎行動
・通常行動:通常攻撃、魅了の舞、暗黒の舞、奈落の舞、暗黒の霧、ネクロゴンドの波動、はらわたを抉る、灼熱、煉獄火炎、イオグランデ、凍てつく波動
・怒り時行動:通常攻撃、魅了の舞、はらわたを抉る、イオグランデ、灼熱、煉獄火炎
・エンド反撃:通常攻撃、魅了の舞

◎弱点属性
雷、土(0.75倍)
氷、光、風(0.5倍)

◎怒り条件
HPが80%、50%、20%になったとき

◎推奨構成
・パラ、魔法、賢者、僧侶

◎必要な耐性
魅了、封印(、転び、幻惑、ブレス)

◎行動毎の対処方
・魅了の舞
キラポンに頼るしかない。。。
ターンエンドでも使うのでパラへのキラポンは絶やしてはいけない。
開幕できたらツッコミ避け推奨。
・暗黒の舞
特技封印+バフ解除
出が早く、範囲も広いので余裕で後衛まで効果が及ぶ。
キャンショは出来るがタイミングがシビアで難易度は高い。
個人的にパラタゲ時は、はらわたで死ぬ方がリスクが高いので
暗黒の舞のキャンショは断念して、大人しくヘビチャがいいと思う。
その際は素直に僧侶様にごめんなさいと言うといいでしょう・・・
・奈落の舞
耐性ダウン100%要は敵の炎とイオグラのダメージが倍になる。
危険なのだが、キラポンで防げるので気づけば対応できている。
・暗黒の霧
幻惑+攻撃ダウン+魔法攻撃ダウン
奈落と一緒。キラポン。
・ネクロゴンドの波動
ジャンプ!
2種類あるがとりあえず吹き出し出たら飛ぶ
すぐ飛ぶ場合はこれで回避。
ためが長い方だった場合はそのままジャンプボタン連打。
これで回避できます。
でも危ないのでパラへ聖女はしておきましょう。
聖女が剥がれる時はキラポンが無効なので錬金100%でないと転ぶことが。
また、ジャンプ後に移動するとジャンプ状態がキャンセルされますので気を付けましょう。
・はらわたを抉る
大防御が一番安全。なかったらキャンショ。
試してないけどHP600くらいでファランクスだとギリ耐えるかも?
・灼熱、煉獄火炎
万が一奈落食らってた場合だけフバ滅却かな。
・イオグランデ
パラさん陣らへんまで下がってヘビチャかビクシ更新しましょ。
・凍てつく波動
キャンショ。間に合わなかったらヘビチャ。

◎考察
物理はPSが求められる上にパラ構成より遅いので推奨はしません。
ということでパラ前提のお話。
いまや押し勝ちは当たり前になってますが、
拮抗でもそんな問題はないです。

細かいことはガイア編参照。

開幕が実は非常に難しい。
パラ
大防御にコマンドを合わせておくのがいいかな。
はらわたなら大防御
押されたorイオグラor炎ならヘビチャ。
ネクロならジャンプ。
舞ならツッコミ。

僧侶
パラへのキラポンと聖女優先。
死んだら賢者に任せましょう。

不気味が入りやすい。
後衛へ怒りが行くのが早いので、
怒り後は盾は不要かと。
槍でツンツンしてダメージ貢献しましょう。 
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる