※こちらの日誌に検索サイト等から辿り着いた方へ※
こちらの情報はだいぶ古い情報となってきております。
下記URLの日誌に現在のVer環境に合わせたものを書きましたので、
そちらを参照することをお勧めします。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/20352727788/edit/2/2823739/2823739/
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チムメンに週末に聞かれたので参考になるような日誌にしたいと思います。
重鎧と呼ばれる主に戦士パラ用の防具です。
個人的な意見ですが、パラ用と戦士用と言うのは厳密には用途が違い、
錬金も変えるべきだと思いますが、
高い上にVU毎に買い替えが発生しやすいため、
どうしても兼用になりがちです。
ここで僕が書くのはあくまでパラ用です。
さてではパラはなにが必要なのか?
重さだけです。
まぁ極論ではありますがねw
もちろん耐性もHPも欲しいのですが
ある程度妥協していい部分であると思っています。
さてこの重さですが。
ドラクエ10のステータスで唯一明確な数字の線引きがあります。
所謂「押し勝ち」ラインです。
よく重さで数字の基準になるモンスターを上げていきます。
リベリオ強:521
ドラゴンガイア:567
覚醒プスゴン:589
バラモス:635
グラコス:704
この数字以上であれば敵に押し返されることがなくなります。
この数字未満であるとお互い前後する形になってしまうので、
パラが行動をするたびに、またターンエンドごとに
だんだん後退していってしまいます。
つまり、装備を買う際に重要なのは押したいと思う敵が押せるかを調べて、
重さいくつで買えばその数字に達する事ができるのかを調べる必要があります。
上級成功品だから~となにも考えずに重さ45を買う方がいますが
それは無駄な買い物である可能性があります。
というのも押したい対象が
「45では足りない」or「45でなくても押せる」
という可能性の方が高いのです。
◎重さの基礎知識◎
重さっていうとよく勘違いされていますが
「ズッシ時の重さ=ステータスの重さの2倍」ではありません。
ズッシ、ヘビチャで2倍になるのは、
・裸の状態のキャラ自体の重さ
・装備の元々の重さ
2倍にならないのが
・錬金効果
・セット効果
となります。
なのでよく(ステータス欄の)重さが〇〇〇なのですが押せますか?
と聞かれますが、正直わからないのです。
装備を見せてもらえれば計算はしますが、
まぁ自分で計算できるのがベストです。
ここで便利なのが「重さチェッカー」です。
http://yujuko.sakura.ne.jp/dq/ParaWt.html
装備と錬金効果をいれていけばどの敵が押せるかがわかります。
ここまで書きましたが結局
「なにが押したいの?」に尽きます。
一番最新の凱歌で見てみましょう。
武器は大地orバレット
盾はウルベア
胸はオシリス
腰にハイドラとします。
凱歌は重さ錬金なしでズッシ時629なので
錬金か合成で6足せばバラモスに勝てます。
ではその上の重さのグラコスは?
75も足りていません。
どのくらいかピンとこないかもしれませんが、
重さ錬金の理論値が54。
ハイドラ理論値が12。
オシリス理論値が6。
こんだけすごいのが揃ってても3足りないのです!
なので他で補うしかありません。
・上:10~15(30とかも可能ですがまぁ現実的な値段ではないでしょう)
・悪霊の仮面:2~6
・金のネックレス:1~6
・金の指輪:1~3
・神秘のカード:1~6
ということで現状凱歌でグラ押しはなかなかにハードルが高いです。
が、頑張れば押せなくもないという感じです。
またバラモスを押すだけならば王軍師で十分です。
下フリーです。
下まほよろでも足の重さは40で足ります。
なので凱歌はよっぽどグラ押したい人か
戦士用に守備を上げたい人用なのかなと思います。
ここからは自分の重さ装備履歴
毎度なにかを目標にして買い替えてます。
1.2
ツンドラハンマー、プラチナシールド、プラチナセット(重さ30くらい)
強天魔用
1.4
メガトンハンマー、オニキスの魔剣、オーガシールド、プラチナ上(重さ10)、プラチナ足(重さ52くらい)
片手剣戦士で強猫押し勝ち
※悪霊の重さ4も装備してたかも
2.0
神兵セット(重さ34)、金の指輪(重さ3)、金のネックレス(重さ6)
オシリスゲットで強プス押し勝ち
2.1
大地砕き、ハイドラベルト(重さ6)、オシリス(重さ2)
バラモス押し勝ち
2.3
凱歌セット(上10、足45)、ハイドラ(重さ9)
グラコス押し勝ち