僕が半年くらい前に書いた「重鎧の買い方」という日誌がなぜかぽつぽつ「いいね!」を貰えるのでなにかと思っていたのですが、どうやらgoogleやyahooなんかで「ドラクエ 重さ」を検索すると3番目にHITするようでいまだに閲覧してくれる方がいらっしゃるようなのです。
前日誌↓
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/20352727788/view/2412427
でもあんまり古い情報を参考にされるのもあれなので
VUによって変わった環境に合わせた内容を書こうかと思います。
なお僕はあまりコロシアムには行かないのでコロ用の情報は載せません。
さてドラクエ10で鎧というと装備職が戦士&パラの2職のみのものがあります。
タイトルの重鎧というのはそれらのことです。
しかし装備可能な2職は戦いにおける役割が違います。
戦士:アタッカー兼デバッファー
斧の強化によって攻撃役としての色が強くなりました。
範囲攻撃に優れているためピラや試練、強ボス、討伐等で幅広く活躍します。
それ以前からも刃砕きと兜割りを使った敵を弱体化させるのが得意でした。
体当たりを使ってパラのような殴られ役も出来ますが
ヘビチャに代わる技はなく、僧侶にズッシ更新の負担を強いることになります。
あえて戦士にパラの真似ごとをさせることもないでしょう。
パラ:タンク
敵を相撲で抑え込み後衛にダメージを与えさせない殴られ役。
敵が1体のみのコインボスが主戦場。
なのでどちらの職がやりたいのかによって付けるべき錬金内容は変わってきます。
個人的な汎用錬金例はこちら
戦士 パラ
頭 HP HP
上 呪い ブレス
下 封印 封印
腕 消費 会心
足 踊り 重さ
頭:HPでいいでしょう。凱歌はセットに怯えG10%があるので頭に怯え90%とHPのハイブリをつけるのも用途によっては有りです。
上:ピラ用途が多い戦士は斧を持つので呪いがとりあえず欲しいところ。
パラはほぼコインボス専用職であるため威力の高いブレスを軽減するのが良いでしょう。
オーガシールド+フバーハでブレス100%Gも容易です。
下:もちろん行く場所によりけりではありますが、解除方法のない特技封印用に封印Gは最低限欲しいところ。具体的に戦士だとピラ6,7、パラだとバラモス用になります。
他にあると便利なのが
◎戦士
麻痺:サウルス討伐、アビスソルジャー、ピラ1,3,4、ラズバーン、プスゴン
吸収:ミステリーピラー(試練)、ピラ7
眠り:ピラ3,7,8、ディーバ、エレメント、リベリオ、天魔、イッド
混乱:災厄、チャンプスター(試練)、ヘルバトラー、姉妹、蜘蛛
◎パラ
混乱:災厄
眠り:ディーバ(グラコス)、バズズ
麻痺:アビス(グラコス)、ベリアル
こうしてみるとキラポンに頼らない耐性持ち戦士になるには
凱歌ではなく王軍師で下を魔法の鎧等で安く済ませるのがいいのかもしれません。
まぁ戦士はそもそもセットである必要性が高いわけでもないのですけどね。
腕:戦士は斧の異常なまでのMP消費を抑えるための消費しない。
パラは不気味な光、ウェイトブレイク等の成功率を上げる会心がベストかと思います。
足:戦士は場所によって転び。ただしほとんどがジャンプでも避けられるので汎用例は踊りとしました。
パラは重さ一択でしょう。
それでもお金や倉庫枠の関係で1セットを2職で着まわしたい!
という場合は
頭:HP
上:呪い
下:封印
腕:消費
足:重さ
でも構わないと思います。てか僕がほとんどこんな感じwww
で、前回の日誌のメインの内容であった重さのお話ですが、
ちょっとここまでの内容が長くなりすぎたので別日誌で書いていきます。
続き→http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/20352727788/view/2824354/