PTに必須となるメインヒーラーの考察です。
※MBR専用の育成論ですので、通常の戦闘や王家の迷宮は考慮しておりません。
比較対象は
ホイミスライム、キメラ、モーモン、マジカルハットの4種です。
◎回復特技
ホイミン:ホイミ、ベホイム、ベホマラー、ザオラル
キメラ:ベホイミ、ベホマラー、ザオラル
モーモン:ベホイミ、フワフワダンス
マジカル:ザオ、ベホイム、ザオリク、ハットイルージョン
これだけを見るとホイミスライムの圧勝で、他を使う価値が見出しづらいです。
ただしMBRの面白いところはバッジで特技を追加できることにあります。
ヒーラーにぴったりなバッジを上げてみます。
・ホイミスライム金:MP110,回魔105,ベホイム,回復1.5倍
・デスプリースト金:回魔110,呪文速度15%,開幕聖なる祈り50%,ザオリク
・バサラーナ金:HP95,守備92,武器G8%,ベホマラー
・キメラ金:HP95,回魔90,みかわし6%,炎耐性20
これら+必要に応じて耐性バッジ&アクセを付けることになるかと思います。
正直どのモンスターでもメインヒーラーになれちゃうような性能ですね。
つまり特技だけでは比較できないです。
SPはセラフィでしょうね。
では個別に見ていきましょう。
◎ホイミスライム
オリジナルのスキルラインだけで必須となる呪文が揃うのが最大の特徴で、
バッジの選択に幅を持たせることができるので耐性バッジも付けやすいです。
ってことでやっぱり強いですねw
☆スキル例
バッジ:キメラ金,デスプリースト金,バサラーナ金
スキル:格闘術25,回復術25,HP40,守り32,余り2
Lv50時:HP683 MP220 力142 身守377 攻魔216 回魔516 素早198 器用90 魅力100 重さ80
バッジなしでみかわしが15%もあります。
なつき200になると回復術32のベホマラーに届くので
バサラーナのところは自由枠です。
回避&詠唱速度のドラキー、回避&HPのスライム、
その他耐性系のバッジあたりが候補でしょうか。
ただバサラーナのHP,守備,武器Gというのも十分優秀なんですけどねw
ホイミスライムを付けると少し無駄が出ますので、
デスプリ&ラクリマで開幕祈り率を上げるのがいいかもしれません。
◎キメラ
正直厳しいです。素の耐久が低い上に盾が装備できません。
差別化するとなると素早さと「おいかぜ」の取得ですが、
そうするとさらに耐久が下がります;
☆スキル例
バッジ:キメラ金,デスプリースト金,ホイミスライム金
スキル:いやし40,HP40,守り40,余り4
Lv50時:HP508 MP320 力172 身守335 攻魔138 回魔543 素早276 器用110 魅力90 重さ100
今回はあくまでメインヒーラーとしてのキメラですが、
サブヒーラー兼バッファーにした方が外でも活躍できて便利な気がします。
◎モーモン
こいつはバッジでかなり化けます。
特技の関係でバッジはほぼ固定ですが
素のステータスが高めなので耐久バッジなしでも固く、
攻撃面でも大きく差別化できていて
ラブリーフェイスが範囲ダメ&魅了と
なかなかに凶悪な性能をもっております。
☆スキル例
バッジ:バサラーナ金,デスプリースト金,ホイミスライム金
スキル:ひかり40,HP40,守り40,余り4
Lv50時:HP601 MP265 力142 身守477 攻魔156 回魔471 素早158 器用90 魅力110 重さ80
ホイミスライムとの選択になる性能かと思います。
王家等でバイキホイミンを使ってる人は
こいつをMBR専用に育ててもいいかもしれません。
※ホイミン2匹でもいいですがw
◎マジカルハット
こいつもヒーラーの素質は高いですが、
武器が杖のため盾が装備できないデメリットがあります。
最大の特徴のハットイルージョンを取る為には
かなりスキルポイントを無駄に使用してしまうのが痛いです。
☆スキル例
バッジ:バサラーナ金,デスプリースト金,キメラ金
スキル:マジック40,ヒール32,HP40,守り12,余り0
Lv50時:HP623 MP410 力132 身守302 攻魔276 回魔476 素早158 器用90 魅力110 重さ80
ただこいつの長所は賢者のように攻撃と回復ができることにありますし、
またハットイルージョンも回復に追われて使えないのでは意味がないので
こいつもサブヒーラー兼火力という立ち位置が生きる道な気がします。
結論としてはホイミンとモーモンが2強ですが
ヒーラーはバッジが揃っていればわりと自由な枠であるということです。
ゴーレムやデビルアーマーをヒーラーにするのも
戦略としては面白いですね。