前回の日誌で書いたピラ9のオススメ構成の
バ、魔、賢、僧
について質問のフレチャとかがあったので戦い方を書いておきますね
推奨スペック(料理込み)
※あくまで私見なので参考程度で
・バト
HP570↑、ハンマー140、両手140
幻惑、即死、呪い、睡眠or麻痺、(、怯え)
※ハンマーはちゃんと攻撃錬金のもの使いましょうね
・魔法
速度36↑、致死ロザ、炎or氷8%↑、HP520↑、合成聖印
※メインアタッカーなので最低限1撃で死なないかつ火力底上げで
・賢者
ブメ140、致死ロザ、消費アクセル、速度36↑、HP520↑
即死、呪い、睡眠、麻痺(、怯え)
※ブメは間違えて装備していた特訓用の会心メタルウィング(攻撃アクセなし)でもニビス、ヘルマ、カーメンにダメージ通ったので参考までに
・僧侶
速度36↑、致死ロザ、消費アクセル、HP520↑
即死、呪い、睡眠、麻痺(、怯え)
※カーメン以外はわりと余裕あるということです
◎開幕
バ:捨て身→デスに無双
魔:覚醒→デスにメラゾーマ
賢:むげん→デスにドルモーア
これでデスのマホカンが怒りにより詠唱前にキャンセルされます
怒らせたら
バ:デスに無双
魔賢:早読み
これで零をする1手が省ける為ゴレム出る前に少し余裕が出ます。
◎序盤(2~5層)
ゴレムが近づいてくる前に賢者が超陣とゴレムのテンション確認(SHTだったら零)
バトはガルに無双1発入れてからエレフに無双
使い魔を巻き込めるように超陣乗ってデドスとイオグラをぶっぱなすと
エレフ、ガルゴル、使い魔が一気に倒せます
まぁここで使い魔意識するとグダる可能性があるのでそんな意識しすぎなくていいです
魔はナジャ出現したらマホトーン
ムチを範囲で受けないように囲うように立ちます
AナB
C
↑こんな感じ
ナジャだけになったらラー出るまでは少し余裕があるので
覚醒等バフ更新を終わらせましょう
特に賢者は神秘更新失敗で1T無駄になるので
点滅していなくても余裕あるときは更新しましょう
バトはナジャが赤の時点で地図の右下の隅へダッシュしときます
この時ハンマーに持ちかえます
◎中盤(6~8層)
ラーは高確率で初手仲間呼びするのでキャンショ
ルドラが出なくなるのでまた時間が稼げます
ラーが赤くなったらまたバトが地図の左下へダッシュ
ラー同様キャンショ待機で念の為他のメンバーはおたけびしときましょう
ヘッドはラー程初手仲間呼びの確率は高くないので歩き出したら無双バシバシ入れちゃってください。
ヘッドが赤くなったら賢者は右下へ移動
出現位置から少し離れたところに超陣を敷いてブメに持ちかえ
ニビス&ヘルマが出現したら賢者がブレイカーを2人に当てて
耐性下がったところでバトがプレート、魔がヘルマに暴走ラリホー
賢者はすぐ杖に持ちかえて聖女撒き終わるまで早読みベホイムメインで回復
僧侶は聖女撒いて完了したら回復に戻る
魔はヘナはしなくていいのでニビスにガンガンメラゾーマ
バトもガンガン無双でやばいと思ったらスタン
ヘルマも壁で引っ張ると魅了やってきたりで
場がドタバタする可能性があるのでさっさと倒す
はげおたは発動前から敵の回りをぐるぐるしてれば当たらないので、
敵が止まったらとりあえずニビスの周りをぐるっと1周しときましょう
GSは8層同様きっちり逃げること
◎終盤(カーメン)
賢者はブメ持ちかえでブレイカーし、杖に持ちかえ
バトはプレートから無双、召喚しだしたらスタンorキャンショ
魔法はバトを壁にしてメラゾーマ
プレートで呪文耐性が下がらなかった場合は不気味を2回いれておきましょう
回復は賢者がメインで僧侶は聖女専念
もちろん余裕があったらドルモーア撃ちます
召喚は怒ってようとしてくるので
怒りは必ず1ターン引っ張ってロスト
スフィンクスと太陽神はできるだけ1人で受ける事
振りおろしは範囲が前方に長方形のような形なので
真横に動けば避けられます
暴君の閃光の太いVerだと思えばわかりやすいかな?
呼ばれたら基本はそちらからですが、
カーメンが赤で暫く経っていたら先にカーメン潰しましょう
残HPの判断はある程度慣れで把握できます
どれだけきっちりタゲがきちんと下がって
敵の召喚する可能性を排除できるかがポイントかと思います
ただし注意としてはターンエンドに「はげおた」があるため、
後衛もそれに巻き込まれる位置にいるのなら
エンドまで引っ張るのは危険です
そこは臨機応変に
初の方が1人いても大体1~3回くらいでクリア出来ているので
今回もこの構成推しときますw
こんな感じですかね
こうした方が良さそうというご意見ありましたら是非是非
この構成もド安定というのがありましたら教えてくださいね~