光闇ばかり注目されてあまり話題に上がらない炎水風の宝珠。
まぁとっくに5種ずつ欲しいのをはめてあるから完成って人が大半なのかもしれませんが、
あまり知られてない効果等をまとめてみます。
◎炎
・神業の手
器用さの恩恵と言うと真っ先に思いつくのが「盗む」でしょうか?
器用さが高ければ高いほど盗むの成功率が上がりGを盗む確率を下げ、レアを引きやすくなると公式で発表されています。
ただ注目したいのは暴走率アップの効果。
器用さ約510で超暴走陣に乗ると100%暴走します。陣重ねがけいらず。
ただ魔や賢で510ってのは結構厳しいです。
本命は盗賊やレンジャーが超陣に乗って確定暴走メダパニやマヌーサをする事にあるのかもしれません。
あれ、でもその辺の職って器用さ500は宝珠なしでも余y・・・
・鉄壁のはどうガード
前にも書きましたがニビスの最後の審判やバラモスの暗黒の舞等の
追加バフ解除にも効果あり。
でも最大10%。大事なとこで発動しないのは仕様。
◎水
・始まりの移動速度アップ
後期から移動速度が1.5倍程になっています。
これは王家の魔人の効果と同等。
これあるとツッコミ避けとかなしでも余裕で範囲技避けられるけど、
効果が2分しか持続しないので、範囲避けの重要なファラオ戦では恩恵なし。
・始まりのラリホー他
PT全員が付けてると4回判定があるので迷宮を何回も回すときとかわりと効果的。
要打ち合わせ。
・不滅の~
死んでる間もバフの時間は経過しているので
せっかく発動しても床舐めてる間に消えることがあります。悲しい。
・復活のHP回復量アップ
りっきーが2.3でザオラルの回復キャップを51%にしてくれたので
聖女ラインに関しての恩恵はほぼなし。
ちなみにザオラルの回復量は
回魔490で50.2%、499以上で51%。
レンや旅はこれ付けたところで50%超えは無理。
現状羽衣セットだと錬金やアクセで盛らないと届かない数字。
羽衣セットの炎カットも弱体されたので、
さすがに羽衣で余裕派を擁護できなくなってきています。
また天使の守りにはこの宝珠の効果はない模様。残念。
・ルカニ、ヘナトスの盾
武器Gでも発動。わりと有名か。
◎風
・打たれ名人
ニビスの一刀両断を耐えると言う人がいますが
これは半分アタリ半分ハズレ。
一刀両断は最大HPの96~102%のダメを与えてきます。
レベル5の打たれ名人で102%を耐えるには、
HP500未満である必要があります。本末転倒ですね。
それでも100%を引いたときには効果があるのでちょっとだけ有効。
※全部完全回復してるのが前提
・勝ちどきMP回復
後期から同時に倒した場合でも「倒した敵の数*1~5回復」するようになり
、ただでさえぶっ壊れ性能だったのがもはや必須レベルまで昇華された。
それでも頑なに付けない人は聖水飲んでいてください。
その飲んでいるターンを攻撃に回せる人の方がアタッカーとして優秀なのは明白ですが。
・果て無き攻撃力アップ
バイキの持続時間は120秒。これのレベル5で130秒。
ビートのCTは130秒。
そういうこと。
・気まぐれな追撃
捨て身や祈り等の補助技では発動しない模様。
でもやっぱりベホイミ2回等はかっこ悪い。
アタッカーも追撃発動でGS避けれないとかいう場面は
魔や戦士の証で経験した人も多いはず。
そういえば欲しがってた不滅の回魔アップまだとってないな。