暗黒の魔人、だいぶ賑わっていますね!(主に不具合的な意味で)
かくいう僕は朝一1戦だけ挑んで惨敗しました。
これを初見で勝った方はかなりすごいと思います。
さて今回の報酬と合成結果が判明したのですが、
まず証枠アクセであること。
つまり今までは職業の証をつけてれば問題なかった枠にライバルが現れたのです。
◎魔人の勲章
・基礎性能
攻撃3、守備5、重さ2、攻撃時2%でためる。
・合成効果
攻撃時ためる:0.5%、1%
重さ:1、2
器用さ:3、4
ということでアクセマニアのみなさん今回は3種です。
では各職ごとにこのアクセが有用なのかどうか、少し考えていこうかと思います。
・戦士
証:物理攻撃を10%で追撃。
戦士の役割はデバフもあるため、個人的には証。
体当たり+証追撃で助かったことあるし。
ただ会心必中、、、テメエはだめだ。
・僧侶
証:致死ダメ時10%で生き残る。
まぁ証でしょう。ただしレグのような重さが必要なシーンに限り勲章の重さがあるだけでハードルがだいぶ下がるのでお金を節約できます。
僕も現在@1足りない分を禁断の重さつけて無理やりやってたのでこれで呪縛から開放されます。
理論値で重さ8なので金ロザに取り替えるか青銅卒業か。
・魔法使い
証:呪文を10%で追撃。
勲章は理論値で5%。発動したらテンション1段階で消えるのが基本なので純粋なDPS見たら証なんでしょうが、
共鳴のテンションと相性がいい&レグ等で追撃発動で死ぬ回数が減るのならば勲章のほうがダメージが出そうですね。
証はマホトーンやラリホーも追撃するのでケースバイケースな気がします。
好みでどうぞ。
・武闘家
証:通常攻撃に対しまれにカウンター発動。
多段攻撃が多いので恩恵薄め。
カウンターは攻守で役に立つので証のが有用そうではあるが、
ツメは攻撃力1あたりの影響力が大きいので証の基礎攻撃力もバカにできない。
個人的にはアタッカーなら勲章を付けていてほしい。
・盗賊
証:オート盗む。
通常の盗むと別枠の盗むなのできようさ理論値とか輝く場所はなかった。
盗むが大きく期待されない邪神等で勲章を付ける程度か。
・旅芸人
証:ドロップゴールド1.5倍
勲章の圧勝。
・バトルマスター
証:ダメージを食らったときにたまにテンションアップ。
くらわないで逃げるシーンも考えたら勲章でしょう。攻撃も上がりますし。
・パラディン
証:ガード時にたまに麻痺。
結構強い証なのでこっちが優先だが、重さがあと少し足りない場合に勲章の重さは大きい。
これつければ金の指輪やネックレスがいらないのならば有用。
・魔法戦士
証:攻撃時たまにMP回復。
勲章の圧勝。
・レンジャー
証:不意をつく確率アップ。
メタル迷宮専用の証。勲章の圧勝。きようさ理論値はいらないと思う。
・賢者
証:呪文受けた時にたまにMP回復。
勲章の圧勝。
・スーパースター
証:使用Gを倍にしてG使用特技の効果を2倍にする。
GSやBGの効果に直結するので証優勢。試練程度だったら勲章か。
・まもの使い
証:転生出現率アップ。
勲章の圧勝。
・どうぐ使い
証:メタル出現率アップ。
勲章の圧勝。
・踊り子
証:1%でターン消費なし
ちょっと発動率低いので勲章が上かな。
ということでアタッカー職と証が死んでいる職にはかなり有用なアクセです。
ためる理論値は是非作りたいですね。
ただし重さと器用さは急ぐ必要は全くないという印象です。
重さ器用さがいる職は総じて証の方が有用ですのでね。
なお呪文にためる効果が発動しないという話が拡散されていますが、
発動したログのSSがネットに上がっていまして呪文でも発動するということです。
検証した方々、ありがとうございます!