目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥のしびれくらげ先生

ノーチ

[ノーチ]

キャラID
: DB716-670
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ノーチの冒険日誌

2016-07-18 09:42:56.0 2016-07-18 10:47:31.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングⅣ討伐

3度目の正直。
レグで出来なかったチムメンだけでの勝利!やったー!!

当日の朝にスライム7HP8っていう良ベルト出たのでもうこれは今日倒す運命だと思って戦ってました。

アホ程ダークキング用の装備も買いましたよ。

左手も会心錬金!
HP大成功でアクセで攻撃盛る余裕を出す。
気休めでもいいから守備埋め上。
皮のズボン卒業して無法と値段の差がなかった毒G拳聖。
超大事みかわし足。

制限時間の関係があるのでバトマスは装備妥協してたら厳しいです!
コゴローさん:戦士※急遽無理矢理やってもらってありがとう
ワタルさん:戦士
なおきさん:どうぐ使い
ノーチ:バトルマスター

僧侶なしで刃重視。

バトマスの攻撃に関しては色々なやり方出てますが、
僕はミラもろ→不死鳥→超はやぶさ→ペチ(通常攻撃)を交互にやってました。
テンション3以上のときだけギガブレイク。
チャンスはミラブ時にHP減ったときだけ必中のグラクロしてました。あとは無視。
必殺やテンバはクリスタル下がりのときだけ使用。
ミラブ宝珠の関係でもろばの回数のが多くなります。
ただ、当然ですが災禍ガジェットきたら脳筋ペチです。
もろばは死にますw
不死鳥たまってたら先やるといいです。
4桁ダメージ連発ぎもぢいいいい!

これでやる場合はもろば宝珠は必須で食事はバトステと浮いたHP30をセトに回しました。もろばは会心出ないので攻撃重視。
刃有の紫雲くらった程度ならもろばしても平気でした。
もっというとミラブなしのテンション0もろばは死にませんでした。
でも基本満タンじゃないならペチるほうが無難。

もろばなしでスマポテかアクロ食べて会心ペチ重視でもいいのですが、
ペチだとキャンセルが効かないので波動避けをかなり意識する必要があって、
手が止まる時間が増えるんですよね。

1分間に平均1万ダメージ必要なので序盤は脳筋で殴らざる得なくなるんですよ。

試しませんでしたがTE後だけ、はやぶさ斬りもありかと思います。
やはりキャンセルできるのはデカイ。
まあそれでも理不尽なラグで喰らうことありますがね。。。


HPは某ブログ参考にレーザー耐えという605(+打たれ名人MAX)にしてたのですが、605喰らうことありました。
なのでもうちょい上の609にしておきました。
これでレーザー即死はなかったです。

☆大事だったこと
①テンペスト後の処理
テンペストは慣れたらボーナスターンではあるのですが、
ガジェットない時はテンペスト後に下がる方がいい感じでした。
テンペスト後は紫雲確定なので下がることでレーザーと紫雲による壊滅は減ります。これ勝った回でやっと気づいたことなんですけどねw
ガジェットあってもバトと戦士の2人だけにして他は下がる方がいいかな。
攻撃参加するよりバトの生存を重視。

紫雲はタゲに向かって移動するので壁成立してれば時間も稼げます。
全員がダークキング前にいると下がってから紫雲が来るので敵の位置がレーザー地帯になっちゃいます。

②前衛のクリスタル誘導
やいば有の時はエンド後にフィールドの壁際に立つ。
※ドラクエ10で壁って書くと相撲の方になるのでややこしいけど一番外側のこと。
召喚は一番近い人の方向に向いて呼ぶようなのでこれやるとだいぶ壁際にクリスタル固められます。
波動だった場合でも壁がわに打たせることで巻き込みとかなくせるので結構大事。

③温泉
聖女発動でHP1!→温泉効果でHP1回復→ロザリオ発動HP1!
これに何度か助けられました。
ロザリオの25%はやはりかなり発動しますね。
竜族の隠れ里の南東の家が一番近いです。

④エンドまで引っ張りすぎない
特に黄色以降。
あえてタゲが軸ずらしてスタンプを1人でくらっていくスタイル。 討伐タイムは19分28秒とかなりギリギリでしたが、
ガジェット1人で災禍なしだったのでこんなもんなのかな。

災禍ガジェットのコンボはかなりダメージ上がるし下手したら6分くらいで黄色にできますが、
テンション上がるとプレイが雑になる人にはおすすめしません^^



~追記~
個人的に雫葉っぱ前提のバトルバランスは嫌いです。
クリスタルなしだったら面白かったんだろうな。
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる