40封印分の聖灰1065個を集めたので、
その過程でぶんまわしていた悪霊強の進め方を少しまとめました。
今更感ハンパないですがw
まず、構成は野良でも踊り3、旅が基本になってきます。
封印の聖灰第一次ブームの時と違って
・オネロスハントがある
・レベル上限開放等でステが当時よりも上がっている
上記理由より難易度が下がりました。
☆踊り子
・踊り150振り2名、歌150振り1名(慣れないうちは歌2名推奨)
◎装備
右:エンシェントククリ(他、無属性短剣)
左:孔雀姫の扇(他、無属性短剣or扇)
風虎セット
頭+下:即死マヒ眠り(頭+下+指でも可)
上:ブレス
腕:会心
足:すばやさ>みかわし>転び
顔:アクセルギア
首:忠誠のチョーカー(or攻撃金のロザリオ)
指:武刃将軍の指輪(or頭下だけで足りてない耐性指輪)
胸:セトのアンク
腰:悪魔特攻ベルト
札:HP、攻撃、素早さ
他:パワーチャーム(orブレス0なら氷闇の月飾り)
証:魔人の勲章
武器はバズズが全属性0.8倍、ベリアルが光0.5倍の耐性持ちなので
絶対に無属性です。ジャンビーヤ、ダメ、ゼッタイ
左は扇で素早さと火力を上げるか、短剣でヴァイパー成功率を上げるか。
防具は風虎がなければトーテム、クロッシュ、レイブンあたりが候補
☆必須宝珠
炎:不屈の闘志、武神の豪腕(ブレス耐性0なら鉄壁のブレス+闇耐性)
風:共鳴のテンションアップ、気まぐれな追撃、打たれ名人
光:荒神の舞の閃き、おたけびの技巧、戦鬼の舞の瞬きor回復のララバイの瞬き
闇:ヴァイパーファングの技巧、タナトスハントの極意、オネロスハントの極意
上記最低限のもの+火力の上がるものをチョイス
☆旅芸人
◎装備
右:エンシェントククリ(他、無属性短剣)
盾:ブレス
巨商セット(orタイム拘るなら舞い手)
頭+下:封印マヒ眠り(頭+下+指でも可)
上:即死
腕:会心>詠唱速度≧ルビー
足:すばやさ>みかわし>転び
アクセは踊りと一緒
防具は他にレイブンも優秀です。
☆必須宝珠
光以外踊りと共通
光:おたけびの技巧、ゴッドジャグリングの極意、ハッスルダンスの奇跡
★立ち回り
倒す順番はバズズ→ベリアル→アトラスです。
今まではアトラス→ベリアルでしたが、慣れるとこちらの方が早くなります。
◎理由
・ベリアルのブレスにより踊りの必殺チャージしやすい。
・オネロスをⅡに下げられて単純DPSが上げられる。
短剣スキルは160:攻撃、170:オネロス、180:タナトス
※ドラクエ10ダメージ計算機より最適スキル算出
http://miakoron.chobi.net/dq10_damage/
▲バズズ
最初の立ち位置
ア ベ
バ
踊踊踊
旅
踊:開幕タゲを確認後ヴァイパー→タナトス
旅:壁成立前ハッスル待機、壁成立後ビート→タナトス
タゲでもバズズが呪文をしてきたらタナトス
踊りタゲで距離感ある人は会心まいしんor戦鬼
タゲの人が4秒反撃封じをできれば完璧
▲ベリアル
※バズズで死者が出る等ぐだった場合はアトラスに変更
踊:戦鬼、ララバイ(、災禍)→毒が入ってなかったらナイトメア→タナトス
旅:ナイトメア→ゴッジャグ→タナトス
基本攻撃に後出しでタナトス(特に怒りタゲ時)
▲アトラス
☆必殺有
踊:必殺、おたけび(、災禍)→オネロス
旅:おたけび→オネロス
オネロス後もアトラスが生存してたらAペチ&つるぎの舞
☆必殺無
踊:おたけび、ヴァイパー(、災禍)→オネロス→タナトス
旅:おたけび→オネロス→タナトス
大地痛恨来ても基本これで食らうことはないです。
平均討伐タイム
70~80秒
個人最速58秒
並ベリアルも流行っているので、
これ読んで敷居高いと思ったらそちらがいいでしょう。
コインに関してはおみくじ→福の神よりは少なく済みます。
☆いまだに野良でみかける地雷行動と無駄な理由
・封印のダンス(悪霊ベリアルはベホマしない、バイキはジャグで相殺)
・タナトス中の必殺(ララバイ回復間に合わないで死ぬ可能性有、タナトスは1999上限なので踊ってる間に殴ったほうがダメージ出る)
・ピンチ時以外のスリープダガー(ララバイで回復しながら殴る戦法なんだから殴れ、いざというときに耐性付いてやばい)