イカ戦の最大の敵は回線。
どうもこんばんは。
初日はⅣ赤済み勢になってしまったノーチです。
どうもWiiU勢がゴールデンタイムにラグが発生するとの事でかなり苦戦してました。
特に前衛はシビアな回避が求められるので、
しばらく混み合うであろう日時は職を少し検討するだけで
思いの外あっけなく勝てるかもしれませんよ。体験談。
2日目討伐勢なので言う事に説得力がないかもですが、お許しください。
今のところ戦士占いの2職でⅣに勝たせていただきました。
僧侶もいきなりⅣデビューしましたが、戦士占いに比べたら楽だったのでそのうち。
で、楽しかった占いでの戦い方のお話です。
占い入りは二構成討伐成功してまして、
戦戦占僧と戦ま占僧です。
占いをやる上で勘違いしないでほしい事が一つ。
道具と席を取り合うので誤解している人がいますが
占いはアタッカーです!
道具はバッファー(攻撃補助役)ね。
戦士2の場合は戦士は占いを気持ちよく攻撃させるのが役目です。
とにかく死なないようにやいば、ファラ、アイギスを駆使し
時には占いをかばうくらいの動きが必要です。
ここでは戦2構成の説明をします。
★占いの装備
武器:弓(サジタリウス>スライム)、前衛が上手いなら棍
防具:HPセットボーナス以外大差なし、持ってるやつで。
耐性は最低麻痺。次点が混乱。
盾は基本装備しないので雷100は金銭ノルマは高く、
Ⅳに限ればほぼ使ってこないデイン対策するよりは、
やいばなし泥吐きに確定耐えするHPの方が生存率は上です。
具体的には泥吐きは720が上限とのことなので、
以下、そこを基準に調整します。
足りなくてもある程度の確率で耐えるので
近い数字にする事に意味があります。
★タロット内訳
勝った時に使ってた自分のデッキ晒しますので好みでモンス、アルカナ変更して下さい。
バラモスゾンビ:女教皇
バラモスブロス:戦車
キングヒドラ:戦車
ベリアル:塔
エンゼルスライム:皇帝、力
プラチナキング:魔術師、節制
キラーマジンガ:皇帝、魔術師
メカバーン:力、節制
メタルキング1、ミケまどう2、マッドスミス5:力2、世界3、教皇3
勝った時はこうでしたが、
途中試していたヒドラ世界、ダブルバラモス:戦車も良かったです。
こっちの方が攻撃的かつ万が一のデイン対策にも効果的。
ただし、不意の女教皇が必要なシーンに対応できません。
前衛のキラポンキープが余裕なPTならこちらのが安定するかもしれません。
★アクセサンプル
顔:ダークグラスHP2埋め(なければダークアイ等のHP10顔アクセ)
首:攻撃ロザリオ(HPたりなければここにHPロザリオで調整)
指:幻界闘志バイシ埋め、攻撃伝承
胸:アヌビス
腰:ハイドラ
他:大竜玉
証:占い証
戦車がダメージソースなのでできるだけ攻撃力上げつつ、
泥吐き耐えとういことで以上のタロットと装備でやってました。
上記通りだと
泥ダメージ720に対して、
打たれ名人−12
メカバーン−10
170スキル−5
なのでHP694で泥確定耐え。
ステーキ★3前提で664となります。
上記例だと各種アクセ理論値と頭HP29が必要です。
メタルキング入れたのはここの微調整。
もう1高いと2残しでロザリオ発動猶予もありますが、
教皇あるしDK程そこに拘る必要はないかと思います。
攻撃少し下げて結構カツカツなMP対策でモッツァレーラ入れるのは有りです。
また、戦車がロストをしてくれる前提でヒドラ悪魔とかも有効。
(占いがロストスナイプするかどうか)
戦2前提のお話。
とにかく自分へのオーラ皇帝と魔王の誘いによる戦車連打が優先です。
自分がアタッカーである為に力もキープ。
戦士の為にやるというよりは自分の為のついでくらいの感覚です。
占いは開幕と、僧侶死亡時等の弓ポン以外は僧侶を信じて動きます。
災禍が入ったら是非ともオーラ水晶バラモス戦車連打で4999×4回を狙いましょう。
占いの大事な仕事に石2枚割というのがあります。
動きとしてはゲノムイカが8回伸縮したあたりで塔をゲノムに放つと石が同時に2つ壊せてテンション4段アップボーナスが付きつつみんなが加護を受けれるという凄く大事な仕事です。
ここにロストブレイクや全身全霊、
占い自身はテンションオーラ戦車を合わせられると時間に余裕が出来ます。
はまった時の占いは下手なガジェット頼みの道具入りよりも圧倒的に強いです。
戦士2で火力不足を嘆いている方は是非お試しください。
なお戦車型の占いは攻撃力1あたり戦車ダメージ2(水晶時4)上がるので、
極力重視したいところです。
これが誤差だと思う人はアタッカーやらない方がいいですよ。