三悪魔デッキを使っているとよく起きるのが、
1.オーラ戦車一発で終了。
あとは1000ちょいの連打運ゲー。下手したらそれすら1回。
2.誘い後占い死亡。
占いは全体的にモーション長いので結構事故る。
せっかくのオーラもバイキなしだと微妙な威力で結局エンゼル。
そして消えるグラコス塔、からのゲノムであたふた。全滅。
3.ゲノム=誘いの頻度高すぎてバフが疎かになる。
戦士まもが威圧でバイキ消えて最悪泥でヘナ2状態、カスダメ連発。
気づけば自分のバイキさえない。
前々からエンゼルのオーラって皇帝じゃ勿体ないなーとは思ってたのですが、
バズズのテンションキープからのエンゼルオーラ戦車なら最大限に活かせますよね。
まぁこれだと50%でテンション消えるから三悪魔と大差ないじゃんと思われそうなところではありますが、オーラテンション戦車2発に完全に攻撃を絞ることでバフと攻撃のメリハリがつき、戦車の基礎固めにも費やせます。
テンションはSHTでなければ残せるので慌てずバフきっちりスタイル。
必殺もバズズ後に使えばとりあえずのテン1オーラ戦車が可能。
バズズ:戦車
アトラス:悪魔
ベリアル:皇帝
グラコス:力
エンゼルスライム:戦車、塔
ネクロバルサ:魔術師、恋人
キラーマジンガ:皇帝、魔術師
ミケまどう3、マッドスミス5、スイーツトロル2:力3、教皇4、節制2、恋人
魔王に関してはアトラス、バズズがエンゼルで消えない枠になります。
バズズ以外のアルカナは好み出ると思いますし、
使ってみないと使いやすさもわからない。
アレンジもしやすく、Ⅲまでなら世界を入れたり僧侶用に節制もいいでしょう。
テンション命のため、タイプGよりスイーツトロル優先。
共鳴や復讐のテンション等からの恋人テンションリンクも狙います。
攻撃の底上げとオーラを狙いやすくする為にマジンガいれてますが、
ここもトロルにしてもいいかも。
相変わらず魔術師いれてますが半分趣味です。
黄色になったら悪魔を入れて、早めにエンゼル。
塔キープしつつテンションに合わせて戦車、
ゲノムきたらエンゼル塔で破壊して魔王の誘いからバズズ戦車、
バフをその時々で入れてまたエンゼルして戦車。
の繰り返し。
誘いベリアルで必ずテンションが上がり、威圧に悪魔が組み合わさってテンション20以上でバズズ戦車が撃ちやすくなってます。
ここでテンション落ちないと、災禍があるかのようなダメが2連続出せます。
オーラなしのバラモス戦車連打よりは確実性があるかと思います。
戦車を分散させる事で災禍時にCTなしっていうリスクも軽減でき、
半分机上論でしたが考えれば考えるほど三悪魔の欠点を埋めててこっちのが理にかなってるなーと。
ちゃんと実戦で実験してもう少し練りたいとこです。