目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

生まれたて

キラーマ

[キラーマ]

キャラID
: EL450-257
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

キラーマの冒険日誌

2018-04-30 23:15:17.0 2018-04-30 23:17:54.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【日誌フェス】アストルティアを闇に沈めようぜ!の記録②


アス闇の記録①の続きです。

そしてこれが今回挑戦した新しいことであり、失敗した部分。
簡単に説明すると私がいいね!した人を皆で囲んでウネウネするという内容。

まずこれをやろうと思った理由や利点について
①真っ黒な参加者だけでなく見学者も一緒に一つになれるようなイベント…という体の見学者襲撃型イベントがしたかった
②一カ所に留まり待つだけでなく、積極的に画面を真っ黒に染められる
③見学者に混ざっている、多分参加したいけど戸惑ってるんじゃないかなーって人を引き込みにいける

とくに③が強いです。画面の端に見学者に混ざって黒い人がちらほら見えることがあるんですが、私はイベントの進行で手一杯で声をかけにいくのが難しい。そしてこんな物好きな人しか来ないようなイベントなんで参加者の人はガチ真っ黒勢が多く、参加を躊躇してしまう人もいるようだなと前々から思ってました。なので、もう全員で引き込みに、もとい飲み込みにいけば参加しやすくなるんじゃないかなーとやってみました。




それで失敗した部分なんですが
①いいね!はした人とされた人しかログに残らない

これ忘れてました。まあ固まって動くんだし見逃しても合流できるだろう、白チャで示すこともできるし…と思ったら次です。

②白チャで示そうにも重くて一苦労

日誌フェス当日は人が多くて重い、そして私の周りに人が多いんでチャットの「だれに」の部分で示そうにも探すのに時間がかかりました。
途中から「次のタゲに移った」と誘導を手伝ってくれた人もいて本当に助かりました。ありがとうございます。

③NPCではなくプレイヤーなので動く

移動途中に立ち止まった人も狙いに定めているので、当然囲まれたら逃げようとする人もいるわけです。すると、

ウネウネ            \ オエー / 
●●  三●<タゲウツッタゾー 三● 三●● 三○<ヒー

このようにタゲられた人を追いかける人と、気づかずその場に残る人ができてバラけるんですね。
その時タゲられた人は気を使ってくれたのかゆっくり進んでくれて、それを追いかける闇たちという絵になって良かったんですが、もしもそのまま走り抜けられたら追いかけた人は迷子になっていたな…と思いました。





んでもってこれが成功か失敗かよくわからない部分
 

確かこの中にエルフの人がいるんですよ。
見えねぇ!
予定では顔とかは出るようにしたかったんですが、動いてしまうプレイヤー相手にそれは無理がありました。プクリポには寝るを使おうと思ってましたが、いいね!するとそのまま皆ポンポンポンポーンっと飛び跳ね取り囲み…
でも画面の一部でも真っ黒にするのが目的だし、これはこれでアリかという感じです。タゲはどんどん変えていくんだし、この方がやりやすいですね。




 
最後は集合写真を撮って終了しました。
失敗した部分はありましたが、大きな問題はなく無事開催することができました。

今回の反省点はまた次にいかしたいです。
周りに黒い人見かけたら、いいね!して「一緒にどうですか」とか言えるように準備しておきたいですね。アドリブが苦手なので毎回イベント説明用によく使うセリフが5ページくらい埋まるんですが、これも付け足しておきます。
見学者襲撃型イベントもいいね!してその人を…ではなく移動ルート決めて、固まって歩きながら道中見かけた人を飲み込み通り抜ける感じのパレード型にすればやりやすそうですね。

次開催するとしたらまた来年になりそうですねー。何かきっかけになるような物があればいいのですが…キュピーンのような黒くなるしぐさが出たり…レンタル衣装が出たり…今後に期待。
来年もお声がかかるかなぁ。まぁかからなくても乗り込みにいくと思いますが。

こんな物好きなイベントではありますが「これが楽しみで来た」と言う人もいて嬉しいです。気に入ったらまた来てくださいね。




最後になりましたが、主催者様、イベンター・スタッフの方々、そして日誌フェスに参加してくれた皆様、今年もお疲れ様でした!
 
また来年~ ( ゚∀゚)ノシ ピキーッ
いいね! 52 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる