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パオーンでござる

フェム

[フェム]

キャラID
: YX697-999
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 113

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フェムの冒険日誌

2015-03-27 17:41:25.0 テーマ:その他

150スキルについて考察

(ピラミッド9霊廳はボスがわんさか動物園な図) というわけで、
遂に楽しみにしていた150スキルが実装されましたな!
しかし、多くの人が150スキルに不満があり、提案広場が炎上しているご様子…。

わしも初めは、どんな凄いスキルが来るのかと期待しておりましたが、期待外れな部分が確かに多いとは思いますのう。

でも、運営の方針としては、150スキルは必須では無く、有れば有ったで便利かなという位置付けで実装したのかなぁという感じがしますな。

実際、150にポイント振れないライト層もまだまだ居ますし、育成が終わってる方のオマケという感じなのでは無いでしょうかな?

確かに、スキルマスターからの最終試験で150Pも振らないと習得出来ないのに……という気持ちは良く分かります。

しかし、140スキルに続いてさらにパワーインフレな物を実装してしまうと、バランスが取れなくなってしまう危険性もあるわけで 、しばらくは現状維持になるのでは無いかなと。

それでも、150スキルでメラガイアーやドルマドンが追加された魔法職だけ強化はズルイなどと言われてますが、魔法職は140スキルで火力UPが無かったのでまぁ、妥当なのでは無いかと思いますが。

実際、45秒毎にメラゾーマ2発分か1発で撃てる様になっただけなので、1ターン短縮される程度なんですよな。
とは言え、暴走すれば期待値はもっと上がるので、マジンガーはかなり敷居下がったのも事実。 でもじゃよ? 物理職だって、FBとダークネスショットが合算されるわけじゃから、属性低下さえ入れば、瞬間ダメージは相当上がりますよのう?

物理職ならピラミッド9のカーメンも一気に半分以上削れますし、基本的な火力では、やはり物理が上ですな。(ダークネスショットでイオナズンの威力が上がっても、魔で近づいて攻撃するのはリスキーですし、範囲攻撃なので威力はイマイチ)

回避や移動に掛かる時間もあるので、一概には言えませぬが
魔法使いだと覚醒、早読み、魔法陣で3ターン
バトだと、捨て身で1ターン 

攻撃スピードも物理職の方が速いし、蘇生後からの復帰が早いのも利点。
ブレードガードのガード率も悪くはありませぬしなぁ。 で、バトで一番文句言われているのが、マジンガー戦やピラミッド8の夫婦でしょうかな?

確かに、天下無双は攻撃時間が長いので、逃げるのが遅れやすいという欠点はありますな。
特にマジンガーのグランドインパクトは通常だと700ダメージ程度喰らうので痛い所ではありますが、物理職と魔法職の大きな違いは、

「物理職は攻撃力を落とさずに、抵抗装備を揃えれる所」に尽きますな。

つまり、土属性ダメージ軽減の服と盾を装備しておけば、一撃では死ななくなるので、バトでも十分戦えると思うのですが、どうですじゃろ?
(魔で防具揃えるよりは無法で十分なぶん、かなり安いですし)

ピラミッド8は見極めながら、刃の防御をする事でGSも耐えれますし、ブレードガードで一刀両断も避ける事があったりと魔ほど脆くはありませぬ。

何も大剣で攻撃力だけを求めて、ひたすら天下無双だけしていれば良いのであれば、それこそサポートのバトで良いわけで……。
本当に好きな職だったら最大限の努力とこだわりを持って頑張って欲しいなぁとは思いますなぁ。

っと、ミラクルブーストについては、二刀流が好きな人向けに追加した感じなんでしょうな?(4回攻撃全部に回復判定が有り、HPが全回復するとか)
守備400程度の敵までなら、アクセル会心二刀流で天下無双と同等のダメージを見込めるそうですし、PTの組み合わせ次第では面白そうな感じが……。


まあ、まとめると、効率にこだわらずに色々な戦い方を見つけて欲しいという運営のメッセージなのでは無いかなと。
(え? 考えすぎ?)

とは言え、テンプレにこだわらない構成で色々出来た方が楽しいですし、そうゆうのを考える時間も楽しいものですよな。

戦士なんかは地味なポジションに落ちていますが、マジンガーを(戦士 道具 魔 僧)でも攻略可能な位なので、大半のコンテンツは行けますし攻撃力だけが全てでは無いと。
(如何に死なずに安定した攻撃を繰り出せるかと言った所や)

まぁ、動画見てると武の方がよっぽどぶっ壊れに見えてしまうのですが、あまり真似出来る人が居ないのか、不思議と魔より叩かれませんな……。

って、ついついネガティブな発言が多かったので勢いで書いてしまいましたが、なんか凄い長文に…。
ここまでもし読んでくれた方が居たら、どうもありがとうございますですぞ!
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